※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が飲み会に女性がいたことに不快感を感じる女性の相談です。自分は異性との飲み会前に報告するが、夫は報告しないことに疑問を持っています。異性がいる場合、事前に報告するのは当たり前?

【夫の飲み会に女性について】
皆さんのご意見を伺いたいのですが、

今10ヶ月の子供がいます。
先日子供が産まれてから初めて主人が夜飲み会へ行っていいかと聞いて来たので、長らく行ってないし行って来てと言いました。
その際誰がくるの?という話になり私会った事のある男友達とその他2人男友達の名前を聞きました。
何時に帰る?という回答にわからない。と返答があったので
聞いた友達は仲の良い友達だという事も分かっていたので
私は実家に泊まりに行ってるから好きな時間まで遊んで。と帰宅時間を気にしなくて良い様に配慮したつもりで見送りました。
結局、明方タクシーで帰宅した報告を受け、
昨日楽しかった?という会話になった際に
その会に女性(大学のサークル時代の女友達)がいた事がわかりました。

過去に
私が妊娠中、友達と妊娠発覚前から一泊でキャンプをする約束をしていて、でも妊娠中だしなにかあったら困るからやめておいた方がいい?と言われ。
私は大丈夫だし行ってきて、ちなみに誰が行くの?
と質問した際、親友の男の子と後数人大学時代の男友達の名前を聞いていました。
その時も、帰宅して後日キャンプの話になった際
女性もいた事がわかり、
一泊で女性がいた事実もどうかと思いましたが、
それなら事前に誰と行くのかという話の時点で
サークル時代の集まりだから女性もいる。
それでもいいか?と聞くのが私に対する配慮ではないか?
と問いただし。
今後は、女性が居る場合(会社の関係は除く)は伝えて行く
と約束して話を収めたのですが。

また、今回似た様なことがあり

別に、大学のサークル時代からの友人で
相手も既婚者特に言ってくれれば
行くな!ともなりません。

なぜ言わないの?と聞いても特にいう必要なかったし
誰とって言われて全員いう?
俺はそんな異性が居るから何かあるなんて事なかったし
そこに意識がいく様な生き方してなかったから
言わなアカンとも思ってなかったわ。

と、言われました。

私も既婚者で高校から仲の良い男友達も居ますが
お互い結婚して子供が出来て、
相手が少しでも不快に思うかもしれないので
特に会わないといけない理由もないですが
控える様にしています。
万が一でも、会う場合(複数人の飲み会に異性がいる場合)は
、私なら異性もいるけどいつからの友達でもぉ結婚もしてるよ。など、一言事前に報告してそれで主人が嫌そうなら辞めます。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
なぜ、その報告してから行くだけの約束が
そんなに億劫で、必要のないことなのか?

後から異性が居たんだ。と思わせるかもしれないなら
事前に言うなんて簡単なのに?と私は思います。
皆さんなら気になりませんか?

ご意見聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じようなことありました😭
めちゃくちゃお気持ちわかります!!

別に行くな、と言ってるわけじゃないんだから正直に言えばいいのに…
言わなかったからこそ余計怪しいと思われますよね。
なんで言わないの?と責めると、ほらやっぱこうなるじゃん!だから面倒なんだよ!とうちは言われました😂💦

じゃあ私も男友達と同じことしていいの?って感じです。

なので、質問者さんは全然悪くないですよ!!!
気になるのは当然だと思います!

newmoon

私の場合夫が飲み会多いので、会社の飲み会なのか個人的な飲み会なのかすら把握してません😅
夫も共有スケジュールに「晩ごはんいらない」って入れてくるので(飲み会って書け?とは思いますが笑)、予定が決まってからの事後報告ですし、私も飲み会あった次の日に誰と飲んでたの?とか何食べたの?とか聞くくらいです。

はじめてのママリ🔰

異性がいたとして複数の飲み会なら私はそれ自体は気にならないでしす、飲み会の時にメンバーを確認したりもしないです🤔

ただ、それは私が気にならないから良いのであって、ママリさんが気になるのであればご主人はその気持ちを尊重すべきだと思います。
以前にも同じようなことで揉めているならなおさら。

たしかに参加メンバー全員を言う必要はないかもしれませんが、男ばかりの中に女性がいるんだとしたら特異な存在ですから、意識して除外しない限り報告するメンバーの中に入りそうなものだと思います。
あえて言わなかったのは気になりますよね。
女性がいるなら行くなと渋られるのがめんどくさいと思ったのか、何かしらやましい気持ちがあるのか、、

後からバレて揉めるくらいなら先に言っておくべきだし、せめて事前に言わなかったなら最後まで黙っとけよと思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    私もサークルメンバーでとか、女性が居てもおかしくないなぁって想像出来るメンバーなら勝手に解釈しておくんですが、
    綺麗に男友達だけ増してや、一人の男の子が鬱になって10年音信不通でいきなり連絡あったから開かれる会!って言われて、てっきり仲良かった男4人で飲んのか〜なんて思い込んでたので、余計に???となりまして😵
    そぉなんです、もぉ一層のこと言うなよ。と毎度思いますw
    それも今回は育児の件で私と意見が真っ向から違う話を言ってた!と言われたので余計に腹正しくて🤣笑
    ご意見ありがとうございました🙏💓

• 8月27日
モリゾー🔰

計何名か聞いて、15人くらいの飲み会であればいちいち言わないという感覚もアリかなぁ?と思いますが片手で数える程であれば、異性の名前も出すでしょう、なんで報告しなかった?って思います。

私はそれよりも、そこに意識がいく様な生き方してなかったからって台詞が気になりました。いや意識いくだろ笑
自分と飲む時、一切の下心なし飲み会来ますか?って思います。意識が持てるから結婚できたし妊娠させたんと違いますか?🤣友人である前に性別による関係の築き方に違いがあるとは考えないか?男友達の家に寝泊まりしても、女友達の家に寝泊まりはするか?しないとしたら、その意識の差はなんなんだ?とか色々聞いてしまう…。

今回、どんな一晩を過ごしたのかわかりませんが、お酒という理性を鈍らせる液体を摂取しながら長時間異性と居た状況が非常識だと思いました。女性を結婚や子供を作る対象として見れる男性だから余計に非常識だと思いました。

(๑•ω•๑)✧

なぜ言わないといけないの?って、前にそう約束したからだろ😂って思いますけどね🤔
仕事相手とした約束は守るだろうに、こいつは約束を破ったって平気な相手と勘違いされている事実に一番ムカつきました😠