※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

出産当日、赤ちゃんの写真を撮り損ねて後悔しています。他の方には些細なことかもしれませんが、自分にとっては大きな心残りです。助言をいただけると助かります。

昨年12月に、予定帝王切開で第二子を出産しました。
出産した日のことについて一つだけ、後悔…というか心残りがあり、思い出しては今でもモヤモヤしています。そんな自分が嫌です。

他の方にしてみればなんてことない事だとは思いますが、私にとってはなかなか消化しきれない心残りとなっています。
それは、出産当日に、目を開けている赤ちゃんの写真を撮り損ねたことです。

手術後、病室に赤ちゃんを連れて来てもらい、家族揃っての初対面ができました。助産師さんが赤ちゃんを私の腕の中に置いてくれて、寝ながらですが初抱っこしたり、上の子と一緒に赤ちゃんを見たり触ったりできました。
第一子の時に、その様子を動画で残したかった!!と後々かなり後悔したので、今回は主人と義母が携帯で動画を撮ってくれていました。全体の様子が分かるようにと、わりと遠目から撮ってくれました。
赤ちゃんはその時は目を開けていましたが、遠目から動画を撮っているので、細かい表情までは残せていません。目が開いてるなぁ〜と分かる程度です。ものの4〜5分の出来事でした。
その後、よし、写真を撮ろう!というタイミングで赤ちゃんが寝始めました。
ですので寝顔の写真ばかり撮れ、その後もぐっすり寝ていたので寝顔オンリーです(笑)
夕方遅くの出産だったので、この日は一緒にいられる時間が少なく、結局目を開けたお顔がよく分かる写真は撮れませんでした。

あの時のお顔をもう一度見たいなぁ…写真で残しておきたかったなぁと思ってしまいます。
そんなことを悩んでいるの!?と思われるかもしれませんが、私自身ずっと引きずっていて思い出してはモヤモヤしてしまい、自分に嫌気がさしますし、こんな自分がしんどいです…
上の子の時に写真動画といった記録系でいろいろな後悔がありすぎて、余計に思い入れが強かったんだと思います。

様々な事情で産後赤ちゃんと一緒に過ごせなかった方、動画や写真を残せなかった方など、いろいろな方がおられると思うので、
動画があるだけラッキーだし、こんなことで悩めるのもきっと贅沢な話なんだよなぁ…と頭では分かっておりますが、情けないことにうまく切り替えられません。
ちなみに、こんな風に写真で後悔しているのは出産当日のこの件だけで、翌日以降は特に後悔等はありません。

こんな私に、何か助言なりアドバイスなりいただけると幸いです…。
最近、疲れが溜まりに溜まっていて気持ちにもあまり余裕がなく……できれば、お優しいコメントをいただけると助かります。

コメント

ママリ

お気持ちとても分かります!
三人目だったので、産後上の子の時に残せなかった瞬間の写真や動画を残したいと思っていましたが、しばらくNICUに入ることになり制限がありました。
残念だけど、瞬間瞬間をしっかり心に刻んでおこうと出産を迎えました。
お互いこれからかわいい瞬間をたくさん残しましょうね😊
アドバイスとかではなく、ごめんなさい。

ママリ

心残りありますよね…

私も帝王切開で当日は生まれた時に一瞬見せてもらっただけで抱っこも出来ませんでした💧
次の日の夜に看護師さんが連れて来てくれて初めて抱っこ出来ました!
赤ちゃん1人での写真は撮ったんですけど、2人で撮るのを忘れてて、よく見るベッドで赤ちゃんとお母さんの2人の写真が無いのです…😭

ずっとモヤモヤしちゃいますよね💧