※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの赤ちゃんの寝具について悩んでいます。掛け布団の安全性や代替品について教えてください。

12月生まれ予定です。
出産準備を進めています。ベビーベッド使用予定で、ベビー布団セットを購入しようと考えています。
しかし色々調べるうちに、新生児から掛け布団をかけるのは危ないとありました。
SIDSも怖いし辞めた方がいいのかな…と思いつつ、12月に生まれるし寒くないかな…布団が必要かな…とも思います。
肌着+コンビ肌着+布団で考えていたのですが、布団ではなく、おくるみorスリーパーなどを使用した方が安全なのでしょうか…。
おくるみやタオルなどを掛ける人も居るみたいですが、結局掛け布団と変わらないのでは…と思ってしまいました。
それとも、完全に掛け物無しがいいのでしょうか。😭

考えれば考えるほど分からないです🥲
皆様、新生児の冬の睡眠環境どのようにしてたか教えて欲しいです😭宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私はスリーパー使いました!
スリーパーでも暖かい素材のものもありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうなんですね!!冬でも暖かそうなもの探してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

事故が起きてるのは大人の布団ではないのでしょうか。赤ちゃん用の布団は大人のに比べて圧倒的に軽いです。

また以前助産師さんにおたずねしたとき、気になるようならかけ布団を脇で挟むもしくは、お胸辺りまで下げて使用する等の工夫をしてもとのアドバイスをいただきました。

それも不安であれば、
毛布素材のスリーパーで背中側がメッシュになってるものや、少しだけお袖のあるタイプが冬場には店頭に出てるので、試してみてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝した場合に事故が起きやすいということですね…!
    心配性で不安になりそうなので、スリーパーを使用することにしました。冬でも暖かそうなものを探してみます。
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ママリ

暖房つけていてもやっぱり肌寒いのが気になって肌着+スワドル+毛布2枚を脇下までかけていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドル使用することにしました!それでも寒そうであればブランケットなど検討してみようと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ

息子は12月生まれで、関東に住んでいます。暖房+肌着+スワドルで寝ていました。
何かあったら怖いので、スリーパーで良いと思います。
どうしてもお布団をかけたいのであれば、ガーゼケットなど顔の上に乗っても息が出来るものを選んでみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやはり不安が消えず、、
    スワドル使用することに決めました。一応薄手の掛け物を用意しておいて、もし寒そうであればかけてあげようかと思います😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちはコンビ肌着+ツーウェイオールを着せてました。
布団はやめたほうがいいです。
まだ自分の意思で掴めない月齢でも、たまたま布団をつかんでしまって手の動きで顔にかかってしまうこともあります。(実際に生後2ヶ月ごろにありました)
親が見ていられる時は室温20度+ブランケットをかけ、寝る時はスリーパーを着せていました!
首元が広過ぎず、股のところにボタンがあるものがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な方の意見を頂き、やはり布団は不安なのでやめることにしました。
    なるべくお洋服で温度管理+スリーパー、それでも寒そうであれば薄手のブランケットを検討してみます。
    そうなんですね!!そのようなスリーパーを探してみます!
    ありがとうございました😭

• 9月4日