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ママリ
住まい

管理会社に対応がない場合、消費者センターに相談することも考えられます。

賃貸アパートの管理会社が対応してくれない場合どうしたらよろしいのでしょうか。

私の母の話なのですが、母は現在賃貸のアパートに住んでいます。
6月にトラブルがあり、その内容が

・突如トイレのタンクから水が漏れ出した
・蓋を開けるとものすごい勢いで水が溢れ、部屋が水浸しになった
・初めてのことでどうしたらよいかわからず、ひとまず管理会社に電話(この間も水は出続けている)
・管理会社が水道業者を呼ぶと言ったが2時間以上かかる
・その間もいろいろやりとりはあったが、別の人に電話が繋がったところ、部屋の外の元栓を閉めることができ、なんとか水は止まった。
・しかし床10センチほど水が溜まった箇所もあり、家財も使えなくなったものを処分することになった
・家のトラブル対応の保険には入っており、管理会社の担当者は水道代と家財は返金対応になるが2ヶ月ほどかかると言った
・2ヶ月たったが管理会社から連絡がなく、こちらから1週間ほど担当者に電話をかけても繋がらない←今ここ

という状況です。
この場合、担当者ではなく管理会社に直接電話をすればいいと思うのですが、
6月に浸水した際に管理会社に電話をしましたが、まともに相手をしてくれず、唯一話を進めてくれたのが現在の担当者だったとのことです。

明日私からも担当者と管理会社に電話をしてみようと思うのですが、繋がらない、また相手にしてもらえない場合はどのような手段を取るのがよいでしょうか。

消費者センターにいきなり電話をかけてもよいのでしょうか。

私の想像ですが、担当者は一度返金対応と伝えたが実際には対応ができないため電話に出ないのでは…と思っています。
高齢で収入もほぼない一人暮らしの母が可哀想でどうにかしてあげたいです。
乱文で恐縮ですが、どなたか知恵をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

maria

この場合に関してのアドバイスができるわけではないですが、、、💦

管理会社(担当者)と連絡とれないなら、貸主に直接連絡してみてはいかがでしょうか?
トラブル対応の保険に加入してるなら自分(お母さま)で手続きすることはできないですか?😔

ママリ

管理会社は実店舗は無いところなのでしょうか?
あるのであれば店舗まで行って担当者を呼んだ方がいいと思います。

それと、火災保険は入ってますか?
賃貸であれば仲介業者から同時に加入を勧められているはずです。(勧められた火災保険以外でも大丈夫です)
火災保険に水漏れ費用や家財保証があるはずなので契約書を確認されるのが良いと思います。