※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

産後大部屋で母子同室をしている方へ 他の赤ちゃんの泣き声が気になるか、お世話の際に声を出すことが迷惑になるか悩んでいます。大部屋にするかどうか迷っています。

産後大部屋で母子同室をしてた方に質問です!

・赤ちゃんの泣き声で他の同室してる赤ちゃんも泣き始めちゃったりしますか?
・お世話する時に小さい声で赤ちゃんに話しかけるとかもあまりしない方がいいですか?


大部屋にしようか悩んでるのですが、生活音とか色々他のママさんたちに迷惑かけないか気になってしまって💦

コメント

mama

私の部屋は特になかったです!
それぞれカーテンで仕切ってたので、赤ちゃんにも話しかけるし、面会でご家族の方と話したりも普通にしてました(o´〰`o)

ままり

総合病院で大部屋でしたが、他の子も泣き始めるとかなかったです。
基本的にカーテン閉めきって個室みたいにしてたので、面会に来てる人がいても気にしてませんでした。

私は先に1人で大部屋使ってて出産、それから妊婦さんが次々入院してきて、私しか子供がいなかったので、授乳の度に他の人を起こしてないかヒヤヒヤしました。

はじめてのママリ🔰

つられて泣き出すことはなかったです
ただ、泣き続けると申し訳ない気持ちでいっぱいで授乳室に逃げ込んでました
案外赤ちゃん泣いても同室のママさん寝息立ててました!

はじめてのママリ

2人目の時、一日だけ大部屋にしましたが、、、

•つられ泣きはしなかったです。
•起きて泣き出したらすぐ授乳室に行ってました(管理入院の方がいたので)

全員が産後の方なら気を遣わなかったですが、管理入院の方がいると気を遣ってしまい、滅入ってしまったので、即個室にしてもらいました😁

ぶな

1人目も2人目も大部屋でした。

1人目の時は、その子によって泣きが伝染したりしなかったりでした!我が子も1回泣きうつりしましたが、すぐ泣き止みました!
お互い様だし、それが大部屋なので!と助産師さんたちにも言われてましたので安心して過ごしてました!✨
2人目の時は周りの方々が妊婦さんばかりでしたが、我が子の泣き声よりも他の部屋からの泣き声の方が大きくて、あー、泣いてるー😌ほっこり💕状態でした!笑
1人目も2人目もカーテンで仕切られている状態でしたので、普通に赤ちゃんに話しかけてました!

他の方の生活音が気になる、もしくは、自分の生活音で気にさせてしまうかもしれないという不安があるようでしたら、大部屋ではない方が良いかと思います。
大部屋ではお互い様なので!!

騒ぐ大声を出して叫ぶ等マナー違反をしないことは大切だと思いま
すが、大部屋で生活音や赤ちゃんの泣き声等必要なことに関して文句を言われるようでしたら、逆にその方に個室希望した方が
良かったのでは?と言ってしまいます!笑

あーちゃん

他の赤ちゃんはうちの子が泣いてもすやすや寝てましたよ
昼間なら声かけるのはいいと思いますが消灯後はしない方がいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

4人部屋で 他の人1人しかいなく2人だったのですが うちの子がないても隣の子は泣いてなかったですし 隣の子が泣いてても平気で寝てました 😂😂

隣の人は おむつかえるよ〜 、上手に飲んでるね〜 とか小声で言ってるの聞こえましたよ🙆‍♀️笑