※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
産婦人科・小児科

鼻水が治らない場合の再受診目安や、保育園からの指示について相談中。小児科で処方された薬が効果ない場合、再度受診を検討中。耳鼻科への勧めに困惑し、小児科での診察で十分だと感じている。

鼻水が治らなくて再度受診する目安って何かありますか?

2歳の子が風邪を引くと必ず鼻水も出るようなるので、熱が出て小児科受診するとカルボシステインが出されます。
1週間分くらいは出してもらえるので、出された分を飲みきっても鼻水の量が減ってないとか、悪化してるなら再度受診も考えるようにしています。

保育園からは鼻水が出てるとすぐに病院に行けと言われ、すでに小児科を受診して薬を飲んでいると伝えても、いつも下記のようにしつこく言われます

こんなに出るなんておかしい(床に滴るほど出ると言われますが、家ではそんなことありません)
小児科じゃなくて耳鼻科
とにかく風邪は耳鼻科
これは中耳炎
これは副鼻腔炎(なんでそこまで保育士が分かる…?)

と毎回毎回言われてうんざりしてきました。

今回は土曜日に再度小児科受診して薬をもらったばかりです。(熱は下がったけど鼻水と咳が出始めたため)

近くの耳鼻科は子供を診るのに向いていないところばかりなので、極力行きたくないです😅
お願いして小児科では耳も診ていただいてますし、副鼻腔炎は耳鼻科でないと分からないなんてこともないですよね?
鼻水なんてうちの子らは一回始まったら10日くらいは止まらないのですが、普通は2〜3日で止まる…?もうよく分からなくなってきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もずっと鼻水出てます😅
鼻水治ったと思ったらまたすぐもらってきて永遠に貰いまくってます
熱が出たら受診しますが、鼻水だけならいかないかもしれません
でももらい初めは必ず黄色だったのがサラサラの鼻水になりすぐ新しいのを貰ってきたな!ってわかります そして大体熱出てます💦なので受診していますが熱ないならいつものことだなって感じで受診してません
耳鼻科で中耳炎見てもらってしばらく薬内服で中耳炎は治ったのでしばらくいってません あまりにも鼻水続いてしばらく診てもらってなければ耳鼻科も連れて行きますが最近診てもらったばかりなら行かないです
耳見てるなら小児科でもわかると思います

• ぺろ

ぺろ

私も子供ってしょっちゅう鼻水が出ているものと思ってて、熱がない限りはある程度様子見をしていたんですが、今年度の担任はちょっとでも鼻水出てれば、鼻水が出ている早く耳鼻科行け!!中耳炎!!副鼻腔炎!!としつこく、頻繁に病院に行かされて😭
    もう親として考えて受診してるので黙れとガツンと言ってやろうと思います…

• 8月26日
ママリ

うちの2歳ももう、半年くらいずっと出てますよー😂😂
鼻水出てる子なんて保育園いっぱいいませんか?
うちも、止まるまで耳鼻科通いしてましたが、
薬飲んでも、抗生剤飲んでも出続けるので、もう薬もらうのもやめました🤣
子供の鼻水なんて、治っても本当すぐ出るし、
成長と共に大きくなれば勝手に止まりますよね笑
鼻水出てることで何か先生達に迷惑かけてるんですかね?
うちの子鼻水出やすいんで、すみませんー笑
医者では、特に問題ないと言われました😃で良いと思います笑

• ぺろ

ぺろ

私も子供なんてある程度大きくなるまで年中鼻水たれてるものと思ってましたが、今年度の担任は異常でちょっとでも鼻水出てれば耳鼻科耳鼻科耳鼻科ァー!!としつこくうるっさいです😭
    私が慢性鼻炎で年中鼻水出てるので感性が狂ってるのかと思いましたが、そんなもんですよね!!
    今日なんて土曜病院行って風邪と言われました、耳も問題ないそうですよ〜と伝えても、ハァ?小児科?耳鼻科行ってくださいよ副鼻腔炎だと思いますけど!って返ってきてびっくり😅
    もうウザすぎるのでガツンと言ってみます…

• 8月26日
NANA

鼻水や咳ってきちんと薬飲ませてても絶対長引くと思うんですが…🤔(笑)

• ぺろ

ぺろ

そうですよね😭しっかり薬飲んでてもそんな数日じゃなかなか止まりませんよね!!
    大人ならともかく、鼻水止めや咳止めなんて今時小児科は使わないですし…今の担任保育士と話してると訳が分からなくなります😅

• 8月26日