※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の性格に合う小学校を選びたい。A校はのんびり、B校は教育熱心。悩んでいる。アドバイスをください。

年長の息子の入学する小学校を迷っています。
息子は穏やかで真面目な性格ですが、人見知りで緊張しやすい部分がありお友達と仲良くなるのにかなり時間がかかります。
埼玉在住で、賃貸なので引っ越し可能です。
現在2校の候補があります。

A校:今住んでいる地区の小学校。
マンモス校で、1クラス32人で1学年5クラスあります。田舎の方なので環境は良くのんびりしてる感じです。
新しく引っ越してくる人も多く、学区が広いので遠くから来る子もいます。中学受験する子は1クラスに1~2人で、ほとんどの子は近くにある公立中学に行くそうです。

B校:中央部にある小学校で、引っ越す必要があります。
主要駅にかなり近く、周りはマンションやビルが多くあります。
1クラス25人、1学年3クラスです。隣に幼稚園があり、そこから多くの子が来るようです。
全体の1/4 の子は中学受験するそうで、教育熱心な方が入学させる場合も多いようです。

私達の考えは私立中学受験も候補に入れてしっかり勉強させたいと考えていますが、息子の性格上は人数の多いのんびりした今の地域の小学校が合うだろうなと思います。
ただ、公立中学校のことを調べるとB校の学区はレベルが高く人気で、A校の学区はのんびりしていてレベルはあまり高くないようです。
公立中学への進学を考えるとB校に行った方がいい、でも小学校だけを考えるとA校の方が馴染みやすい。

とても迷い、悩んでいます。
アドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

これはお子様の性格に合わせてあげることと、ご両親の学力や生まれ育った環境も考慮するといいと思います。
 ご両親がのびのびした環境で育って学力が高いなら、今の環境でも学力が高いお子様になると思う。

影響を受けやすくて良い方向に行きそうな性格ならBの方がいいと思うけど、周りの学力が高いと、自分が普通なのに落ちこぼれだと錯覚して劣等感を感じる子もいます。

ご両親の学力が高いならAもBもどちらでも良い。
年長から学習系の習い事をさせてみて子供の様子を見てから検討してはどうでしょうか。3ヶ月通うだけでも傾向がわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。
    夫は田舎ののんびりした小中学校から進学校に進み医師になったので、A校に進ませたい考えです。
    私は都内の私立中学校からそのまま大学へ行ったので公立中学のことはあまり知りません。
    今はお勉強系の幼稚園に通っていますが、カリキュラムはしっかりこなし賢いと言われています。
    ただ、とても人見知りなので、人数が少なく近い幼稚園からほとんどの子が来るB校だと馴染むのが大変だろうと思います。
    ご回答を読んで、やはりB校の方がいいのかもと思いました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりA校の方がいいのかも、の間違いです。
    すみません。

• 8月26日
おブス😁

私ならAですかねー🤔
正直、勉強は家でも教えられますが、幼稚園と小学校って、雰囲気も生活もガラッと変わります!
まずは、小学校の生活に慣れる事が大切だと思います!
勉強が出来る学校に行って、万が一学校の雰囲気が苦手で合わなくて、行きたくないってなってしまう方が怖いです😭