※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が毒親かどうか相談したい。家がゴミ屋敷で、給食費滞納や放置されることが多い。過ごし方に疑問を感じ、アドバイスを求めている。

私の親って毒親ですか?
家が人が入れないようなゴミ屋敷
給食費の滞納よくあった
休みの日や長期休みは親が見ないで祖父母に預けられた
留守番ができるようになると放置 ご飯が用意されてないことも多かった
電気やガスが止まることが多かった
お小遣いなし
下の弟には高額習い事させるけど私にはなし
目の前で両親が刃物持ちながらの喧嘩を見せられる
祖父母からの両親の悪口を聞かされる
生後一か月から祖父母に預けられたため母親からの愛情を感じない、ただ利用されてるかのように感じる
あまり褒められない
勉強してるのに電気を消される
気分で怒られる

色々ありましたがこんな感じで過ごしました。
ゴミ屋敷なので自分の部屋がありません。
寝室兼勉強部屋で両親が寝るから電気消されるので試験勉強を携帯の電気で照らしながら過ごすか祖父母の家に行って二週間くらい滞在させてもらいながら勉強する日々でした。
独身のおじさんもいたのですがめちゃくちゃ嫌われてたので毎度嫌味を言われながら滞在してました。
いつからか感情がうまく機能しなくこれが普通と思いながら過ごしていたのですが自分が親になって周りと違う環境下で過ごしてきたのを実感してすごく辛いです。
友達との差を感じで私が親でいいのかな、どういうふうにこの子達を育てればいいのかわからなくなってきました。
自分に自信もないし周りの人と接すれば接するほど辛いです。
毒親育ちの方の意見をききたいです、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親と言うか、精神的にご病気があったのかなとおもうくらいひどいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー
    たぶん発達もあったと思います
    やっぱり普通じゃないんですね

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私の親も似たようなこと多いですがめっちゃ毒親だと思ってます😂

ゆう

多分ご病気だったのかなと思われますね。。
給食費滞納したり電気ガス止まることが多いのに、弟君には高額習い事をさせる等の矛盾点もありますし。
私は反面教師にしたら良いと思っています。
自分が疑問に思っていたことや嫌だと思っていたことは、自分の子には同じ思いをさせないように。休みの日に家族で出掛けた楽しい思い出が少しでもあるなら、子どもにも同じように楽しい思い出を作ってあげるとかしています。

はじめてのママリ🔰

私も似たような家庭で育ちました。
世間的には毒親に分類されるとは思います。
そして他の方も書かれてるように、今思えば両親2人とも発達障害&精神疾患で間違いないと思っています。
発達検査や心の病があまり知られてなかった世代ですからね😣
とは言え、自分がとても嫌な環境で子供時代を過ごしたこと、数々のモラハラ発言は忘れることができず、大人になってからは距離置いています。
普通に親と仲良い人見るとカルチャーショックですよね😅