※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の短時間認定でお迎えが早いため、子供が行事に参加できず気になっています。運動会の練習も逃しているため、少し遅めのお迎えを提案したいです。

お子さんを保育園に通わせてる方にちょっとお聞きしたいです。(出来れば短時間認定の方が良いかも)



春から保育園に入った子供がいます。
子供の通う園は短時間認定だと16時半までです。
私は仕事が13時で終わるので、お迎えは15時半と言われてるので15時半にいつもお迎えに行っています。
これについて、元々特に不満はありませんでした。
ただ、通ってるうちに15時半はおやつが食べ終わり、みんなで帰りの会をやる時間だと知りました。
そしてそこで毎日お歌を歌っているようです。
うちの子はそれまでに帰ってしまうので、その月の歌は覚えられません。
それは別に良いのですが、最近運動会の練習が始まりました。
みんなが練習してる中、うちの子は帰宅です。
初めての運動会ですし、集団生活も初めて…周りは未満児から通ってる子が多い中、運動会の練習量少ないのは少し気になります。
そう考えると段々、うちの子だけ月の歌覚えられないのもなんだかなーとなってきました😂


因みに私も保育園で働いてますが、職場の先生には「そんなのおかしいよー」と言われてしまいました…。
歌覚えられないの可哀想だし、3歳児以上なら生活リズムもあるからせめて短時間認定の時間まではいさせて欲しいけどね!なんて。
15時半お迎えだけでなく、保護者が休みの日は預けられないので当然休ませていて、うちの子は週4しか保育園に行ってません。
保育園だし、保育を必要としてる子のための施設だし…と思いますが行事や制作に差がつくのはちょっと気になってしまいます…。



保育園、こんなもんですかね?
私自身も、上の子も幼稚園だったので中々ピンと来ず…働いてるとは言え保育関係の仕事は始めたばかりだし、うちは小規模園なのでちょっと違いますし💦
運動会の練習があるのなら、運動会終わるまでは少し遅めのお迎えにさせて欲しいとか言っても良いものでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育士です。娘は短時間で認定こども園通っています。
職場は1号の15時迎えの子でも1日の基本活動 帰りの会まで 出来るようにそれまでに全て終わらせるようにしています。それ以降は基本自由遊びです。

娘の園は幼稚園型なので1号が帰る14時半で終わりの会を全員でするのでそれ以降は全部自由遊びです。

帰りの会までは早退者以外は全員でするものだと思うので迎えの時間が15時半の人がいるならそれまでにするべきだと思います。私だったら軽く相談してみるかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士の方の意見、参考になります😭


    上の子の園も幼稚園型のこども園で、13時半には全て終わりそこから順次降園でした。
    保育園の教室の入口には15時半に帰りの会、と書かれていたので最初はお迎えの段階で全て終わってると思っていたんです。
    が、通っていくうちにどうやら違うようだ?と…。
    何なら15時半ピッタリだとまだおやつを食べていたりするので、最近はゆっくりと40分までに迎えに行くようにしています…。
    本日はその時間に運動会の練習を開始していました。
    午前中も練習やったのかなー?と思ったら、午前中はやらなかったようで遊んだと本日の内容が張り出されていました😂
    やはり軽くお話してみた方が良さそうですね💦

    • 8月26日
🍙

1歳半から保育園に通っています。

お休みの日でも預けてる方もいますし、今産休育休中で来月から短時間認定になりますが、8時半〜9時半まで預けれます。
それより早くなど時間指定されたなんて聞いた事ありません💦😭

用事があって早帰りする時、むしろ担任の先生に15時半くらいはまだおやつを食べてるので早いお迎えの日でも16時過ぎでお願いしますと言われたくらいです💦

  • 🍙

    🍙

    すみません💦8時半〜16時半です💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お休みの日は預けれない、なるべく早く来て欲しいって保育園は多いのも聞いてるので分かるのですが…おやつの時間に差し掛かったり、歌や運動会の練習があるのはなぁと😭
    短時間でもしっかり預かってくれるの良いですね💦

    • 8月26日