※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

友達の子どもと名前が似ていて悩んでいます。友達とはあまり会わないけど、他の友達も気にするかもしれません。気になりますかね?

名付けで悩んでます💦
どうしても付けたい名前があるのですが友達の子どもと似ています。
例えば友達の子が【まい】だとしたら、私の子【あい】という感じで響きも似ています。
その友達とは高校の仲良しグループで年に1、2回会うくらいで2人で遊んだりはしません。
やっぱり名前が似ていると嫌な気持ちにになりますかね?😭
ちなみに同じグループの他の子で名付けについて何かしら言ってきそうな子もいるので余計悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてもつけたくて、別の名前にしたら後悔しそうだなと思うなら
もうつけちゃっていいと思いますよ。
お子さん産まれてすぐは、似てるな~とか思われるかもしれませんが
数年経ったらみんな忘れると思いますよ。

ちなみに私も当初は
「湊くん」と名付けたかったですが、主さんと同じでそんなに仲良くない高校の同級生の息子に先に名付けられてしまい、
別の名前を考えました😅
私の場合、別の名前で満足してるので良かったですが、主さんと旦那さんが満足する名前をつけるべきだと思いますよ~

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    やはり何かしらは思われそうですよね…
    諦める方向にしたいと思います💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

響きは似てても全く違う名前ですし、気にしないです(^^)

• あい

あい

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて嬉しいです😢
    けれど気にする方もいるとのことで今回は諦める方向にします…

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

書かれている名前も状況もほぼ同じで、私は友達側です。

同じ学年で私が先に出産し、出産報告のやりとりの中で、友人から考えてる名前が似てるんだけど…と言われました。

全っっっく嫌な気持ちになりませんでした。名前に専売特許なんて無いですし、大事な子供にわざわざ人から真似してやろうとか思ってつけないと思います。
親が考えてつけた名前に、友達とはいえ他人がとやかく言う権利は無いですしね。

ただ、ママリだと嫌だという人はよく見るので、あくまで「私の」意見であり、ご友人はどうかわからないですね💦

• あい

あい

ありがとうございます!
    みんながママリさんのような考えだったらいいのにと思いました😢
    しかし嫌な気持ちになるという方もいるため諦めることにします😭
    年齢的にも2人、3人兄弟が周りに多くて付けたい名前よりも似てない名前を考えることになりそうで悲しいです…

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

名前にもよるかな?と思いました。
「まい」と「あい」なら、昔からある名前なので気になりませんが、「ゆあ」と「みあ」なら、「姉妹でもないのに、なんで似た名前にしたの?」「真似した?」と思う人もいるかもしれないなと🤔

ほかのかたもおっしゃるように、例え同じ名前でもつけて良いと思いますが、つけたことで嫌な思いをするかもしれないのであれば避けた方が無難かな?と思いました。

「どうしてもつけたい」vs「何か言われるかも」を天秤⚖️にかける感じですよね…。

• あい

あい

ありがとうございます。
    今時なら響きが似ていると真似したと思ってしまうのですね😢
    同じ名前を付けるつもりはありませんが似ている名前で嫌な気持ちになる方もいるなら諦めた方がいいですよね💦
    付けたい名前より被らない名前を考えることになりそうで悲しいです…

• 8月27日