※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

次男が女の子のものが好きで、周囲の反応に悩んでいます。保護者は子供の個性を尊重したいが、元旦那や父親の反応に不安を感じています。保育園の先生も「変わるかも」と話しています。小学校の準備やいじめの心配もあり、ランドセルの色選びにも悩んでいます。

次男についてです。

現在年中の次男ですが、2年ほど前から好きなものはピンクやフリル、プリンセス、といった女の子のものが大好きです。

「女の子になりたいの?」と聞くと
「女の子になりたいんじゃなくて○○は可愛いお洋服とか可愛いのが好きなだけ!」と。
「髪の毛にいにみたいに切らない?」と聞いても
「可愛いお洋服に合わなくなるから切らない!」です。

顔立ちも兄と弟は男顔!ですが次男は言われなければ女の子にしか見えず、出先ではいつも「お姉ちゃん」と声をかけられるような感じです。

私は、子供が好きなものを身につけ、好きなように生きていってもらいたいと思っていますが、元旦那は面会の度に女の子の格好をしている次男を見て「お前誰だよ〜やめろよいい加減」と本人に言ったり、私の父も「小学校入るまでにはやめろよ!」と言っています。

早生まれのせいか身体も小さく、クラスの中でも一番小さくて、保育参観や本人の話を聞くと
「男の子と遊ぶと足遅いって怒られる」
「○○ちゃんたちとお家ごっこして遊んだ」
と、私は心配になる時もありますが本人はとても楽しそうです。

保育園の先生に相談しても
「いつかコロッと男の子のものが好きになるかもね〜」
と話してくれますが…

まだ少し早いですが小学校に上がる前にランドセルの準備でどうしようか…と悩んだり、同じ保育園から行く子からの理解は得られても他の保育園から来る子からいじめられないか…と不安になります。

ランドセルに関しても私は本人が好きな色を購入させて、もしも何かあった時に高いものは買えませんが黒や青など買い直せばいいかなとも思ったりするのですが、好き勝手させちゃいけないのかな…とかも思います。

同じような個性を持つお子さんをお持ちの方、どうしていますか??

コメント

うるとらまん

同じ立場では無いのですが。。

今「顔に泥を塗る」と言うドラマで男の子が女の子の格好をしたりメイクをしたりしてます。自分の気分で男の子にも女の子にもなる、と言う感じで恋愛対象は女の子です。
その中で可愛いものやメイクをしたい男の子が、それを我慢をしてる子もいて。
それを見てると周りの目なんか気にせずにその子の好きを自由に表現してあげたいな、と傍から見てて思いました。
本人はそれが変、だと思っているから、尚更親の理解が大事なんだな、と。。

少し前のドラマでも、可愛いものが好きな男の子が我慢して自分を出せずに不登校になっていました。
理解されてくにつれて登校再開してました。

それが現実かは分かりませんが、今は時代が変わってきてるし、高校生くらいだと受け入れてる感じの描写でした。

本人も周りの反応で自分を受け入れられなくなる可能性がある中で、周りが受け入れなくても、ママだけは全力で受け止めて応援してあげれたら素敵な関係になれるのかな、感じました😌

• りこ

りこ

ありがとうございます😭

周りがどう言おうと私だけは息子の味方でいてあげようと改めて思いました🥲

• 8月27日
もこもこにゃんこ

そこまでではないんですが、可愛い物が大好きな小学生の息子がいます。
すみっコぐらしとか大好きで上靴入れとかランチョンマットとかはすみっコぐらしです。
ランドセルは可愛い系ではなくシルバーかゴールドが良いと言ったのでシルバーです。
ランドセルならある程度は好みで後はランドセルカバーとかでも何とかなりますよね😊

髪型はうちは全然女の子っぽくはないんですが(顔も完全に男)、長い子は見かけますね。
その子は海外に住んでたとかで長髪がカッコイイって思って伸ばしてるみたいです。

• りこ

りこ

ありがとうございます😭

すみっコ可愛いですよね!
    うちの次男も大好きで小さなフィギュア握りしめていつも寝ています😴

ランドセルカバー!
    その発想はありませんでした…
    ありがとうございます😭

• 8月27日
咲や

小学生長男の学校は、ヘアドネーションをするために髪を伸ばしている男子がいたぐらいなので、髪が長くても特に問題ないですね
休み時間に女の子に髪を結ばれておもちゃにされるぐらいでしょうか😅
長男もすみっことか可愛いものは好きですが、服装は完全に男子です
長男の同級生で姉2人の影響で、女の子っぽい物が好きという子もいましたが、小学生になって男子って感じになっていましたね(制服だからというのもありますが)
今はジェンダーレスとか言われているので、先生もそんなにとやかくは言わないと思いますよ

• りこ

りこ

ありがとうございます😭

田舎なので都会のように理解は得られないのかもしれないですが、先生がハズレではないことを祈ります…🙏🏻💦

• 8月27日
ぴーすけ

好きなように生きてほしいと子供の気持ちに寄り添おうとしていて、理解のあるママで素敵だと思います。
お子さんが居ないところで、ママの気持ちを元旦那さんやおじいちゃんに伝えてみてあげたほうがいいかもですね。
そんな格好やめなとか言われていると、自分の気持ちをこれから言えなくなる子に育ちそうです。
ママが思う子育てをした方がいいし子供の気持ちは変わるし、分からないけれど、LGBTの可能性もあるにはあるので、気持ちを汲んであげたいならそうするのがいいと思います。

• りこ

りこ

ありがとうございます😭

次男も色々言われるのが嫌みたいで、元旦那や父にあまり会いたくない…と言うようになっています💦

いつか可愛いの嫌だ!となるか、継続するかは分からないですが次男の好きなようにして自分の気持ちをちゃんと言える子になってほしいです🥲

• 8月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

お友達の娘さんは学ランで高校に通っています!
    時代だー!!!と思うし、理解できる親って本当に素敵だなと思います。それだけで息子さん救われると思うのでランドセル選びも好きなもの選べるといいですね☺︎!

もしいじめとか?心配で、かわいいの避けたいとかなら、ランリュックとかリボンやレースがないものから選んでもらったりでもいいかもですね。6年って月日は好みも変化しそうですし。
    モンベルのランリュックみたいにピンクが無いものの中から選んでもらっても良いかもです。

• 8月27日