※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
ココロ・悩み

妊娠初期に高度異形成が見つかり、手術を検討中。一人の先生に対応に不満があり、他の先生に手術をしてほしいと思っている。時間が経過してしまっている。

高度異形成、円錐切除術についてです。長くなります。
息子の妊娠初期の検査で高度異形成が出ました。
その後経過観察をしながら妊娠継続し、出産後に再度コルポパンチを行い円錐切除術予定となっていました。
私が通院している病院では産婦人科と婦人科で普段の診療の際はざっくり医師が分かれている様子でした 。
妊娠中お世話になった先生方はとても良い先生方ばかりでした。
それが産後の1か月検診で私が診てもらった先生があまりにも酷くて🥲この先生はこの時初めて診察にあたりました。
産後に再度コルポパンチを行うと聞いていたはずが、「手術するの聞いてるよね?候補日自分で3つくらい決めて電話してね~」と急に言われて、「え??」となってしまい、「産後に再度検査するという話では…」と聞いたところ「1回悪い結果出てるから無理無理。自己判断でしないのは勝手だけど知らないよ」と言われて唖然。ほかの先生方はみなさん親身で良い先生ばかりだったのに…と、悲しくなり泣きながら帰りました。
勿論、今後の事を考えたら早めに手術しておいた方がいいのは理解しています。ただ言い方があまりにも酷くて🥲
質問したい事もしずらいまま終わりました。
悪くなっていたら等々考えると怖くて仕方ないので早くしなければと思いながらも、夏休みやお盆などがありバタバタと時間ばかりが経過してしまっています💦
可能であれば、その先生以外の先生に手術を行っていただきたいのが本音です。
そんなのはワガママだなと言うのは承知の上ですが気持ちが辛く吐き出させていただきました。

コメント

まほ

全然ワガママだなんて思いません!!
不安を残したまま手術するの嫌ですよね。私なら…嫌です。
手術は自分の大切な身体を預けることになるので、100%信頼できる医師にお願いしたいですよね。

  • mona′

    mona′

    ありがとうございます🥲
    本当にそうです。信頼出来ない先生だときっと術後も不安が拭えない気がします。

    • 8月26日
バナナ🔰

なんだそいつは!!!って感じですね!
辛い思いをしましたね。
私も妊娠初期の検査で高度異形成が分かって出産後に手術しました。
私の場合は1ヶ月検診の時に手術日を決めました。執刀する先生は妊娠中からお世話になった先生だったので安心しました。
ただでさえ産後の不安、手術の不安がある中でそんな事を言う先生に体を預けるのは更に不安ですよね。
私は「高度異形成上皮内癌」と言われていたので、もしかしたら浸潤しているのでは?とめちゃくちゃ不安だったので、知っている先生が執刀してくれる、ちゃんと話を聞いてくれるだけで安心しましたよ。
病院に連絡してその時の状況を話して、執刀するのは他の先生にして欲しい事やその時に質問したい事がたくさんあったけどショックでそれどころじゃかったので手術前に改めて質問する時間を取ってもらいたい旨を伝えてもいいと思います。

  • mona′

    mona′

    本当辛かったです。1か月検診で息子がスクスク成長してることを知り幸せな気持ちだったのに、一気に悲しい悔しい気持ちになりボロボロ泣きました。
    バナナさんも手術されたんですね。産後にもコルポパンチされましたか?私は産後に再度検査すると言われたのに検査もその先生はせずでした。
    私もてっきり妊娠中にお世話になった先生が担当して下さると思っていたのでガッカリでした。
    妊娠中から診てくれていた先生方の方が経過が分かるのになぁと思う反面、婦人科と産科で分けてるから仕方ないのかなと思ったり🥲
    ただでさえ初めての手術で怖いので、本当に不安です。
    本当なら1か月検診から直ぐに予約するべきだったのですが、それが出来ないくらい嫌でした🥲
    病院に伝えてもいいですかね?、伝えたらほかの先生が担当してくれたりしますかね…またあの先生に嫌な言い方されるんじゃないかと思うと怖いです🥲

    • 8月26日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    お返事遅くなりすみません。

    コルポ検査は産後したかは曖昧ですが、したと思います。
    病院に伝えていいと思いますよ。
    産後再度検査をすると言われたのにしなかった事や1ヶ月検診の時に心無いことを言われたこと、出産までの担当医が引き続き診てくれると思っていたので先生が変わるなら伝えて欲しかったなど。そのせいでなかなかオペの予約を入れなくないと思うほど悩んでしまったのでその先生以外の先生で手術はお願いしたい事も伝えていいですよ。
    術後も何年かは定期検診を受けないといけないので通院も必要になります。(半年に1度くらい)その度に会うのも嫌ですしね。
    手術ってナーバスになる事なので不安は全て伝えて安心して受けられた方がいいと思いますよ。

    • 8月27日
  • mona′

    mona′

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね。やはり不安が残りるまま…というよりも、きちんと納得の上で行うべきですよね。
    こうしてる間にももし悪くなってしまったらなどと考えて、我慢して全てを受け入れるしかないのかなぁなどと思ってしまっていましたが良くないですよね。
    バナナさんのおかげで病院へ伝える勇気が出て、今日伝えることが出来ました!本当にありがとうございます。
    他の病院へ、とも考えたのですが同じ病院で違う先生に診てもらえるということなので頑張ろうと思います。まずは診察を受けて納得出来るように話を聞いてきます。
    それから手術にのぞみたいと思います!

    • 8月28日