※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままり
お出かけ

お宮参りとお食い初めの時期を変更したい相談です。理由やメリットを考え、どう思うか教えて欲しいとのことです。

お宮参りとお食い初めについて

生後1ヶ月半の娘が居ります。
お宮参りの時期が暑すぎるため9月中旬(生後2ヶ月)を予定していました。
お宮参りには両家の両親がきてくれます。

一方お食い初めは別でやる予定にしていて100日の周辺で家族3人で行う予定でした。

しかし今更迷っています。

別にした理由は
○行事が減ってしまうのが寂しいと感じた
○お宮参りで出張カメラマンをお願いしたいと思っていて、100日まで待つとかなりムチっと感じが変わってしまうのではと思ったため
です。

しかし、新生児終わり頃と100日ならだいぶ違うかもしれませんが2ヶ月と3ヶ月では大して分からないのでは?と思います。
それに今更感じた同時に行うメリットとしては
○10月のお食い初めの時期の方が気温が下がり過ごしやすい
○お食い初めもたくさんの人に祝ってもらえる←☆
○義両親、両親共に長袖のほうがカジュアルな服を用意しやすいのでは?(安産祈願とかそういうのは全て涼しい時期だったため)と思う
○赤ちゃん的にも今よりも安定しており、また3ヶ月ごろだとあやしたりすると笑ってくれるとも聞くので写真に残った際にニコニコしてくれるのでは?と思う←☆
です。

特に★マークの2つが今考えると1ヶ月遅らせておけばよかったと感じています。

今からでも全部変更はできるのですが、どう思いますか?
皆さんがどんなふうに誰とやったかなど、教えてください。

コメント

ママリ

私ならお宮参りの写真だけすぐ撮ります😊
写真館でも✨

その後、3ヶ月でご祈祷とお食い初めを一緒にしてもいいのかな?と思います。

ただ、10月は御祈祷の神社は七五三で溢れかえっていると思いますよ。
そのことと、後はやっぱり半年ごろまでは日に日に顔が変わるので、1ヶ月のうちにふにゃふにゃな感じの写真は残しておきたいと個人的には思います🩷

• ひよこままり

ひよこままり

なるほど!!七五三で混むなら9月がいいかもですね🥲
    とても参考になりました!!

• 8月27日
はじめてのママリ

うちはニューボーンフォトを撮ったので、お食い初めとお宮参り一緒にする予定です!

季節の関係で生後1ヶ月は無理だったのと、
お宮参りもお食い初めも付いてきてくれるカメラマンさんがいたのでお願いしました!
また実父、実母、義両親、わたしたち、住んでるところがバラバラの県外なので、全員集合するのは大変かなと思って一緒にしました!