※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iuiu
産婦人科・小児科

足とお尻に湿疹が出ています。症状について心配しています。一歳半の子供で、アレルギーは出ていません。病院に相談したところ、様子を見ても良いとのことでした。湿疹が下半身に出ることはあるのか、疲れて熱が出ることはよくあるのか不安です。初めての経験で心配しています。

足とお尻に湿疹が出ていますが、
なんでしょう?放っておいても大丈夫でしょうか?
一歳半になりますが、今のところアレルギーなどは出ていません。

一昨日39度のお熱が出て、一晩で下がり、昨日の朝足に少し蕁麻疹が出ましたが、数時間で消えました。
(たぶん、免疫が弱ってたところ牛乳を飲んだせいかな?と思います😣)

そして今日も、足に写真のようなポツポツが出てました💦
今度はお尻にも出てます。
特に痒がったり痛がったりはしていなくて、朝ごはんも食べて元気です。
かかりつけの病院に電話をしたら、熱もなく元気なら少し様子見でも良いかもとのことでしたが、
湿疹が下半身だけに出ることってありますか?

お熱も、特に街中や人混み、施設へは出かけたりしていなかったので感染は考えにくいのですが、暑さなどで疲れて熱が出ることはよくあることですか💦?

第一子でいろいろ初めてのことで、お熱も蕁麻疹も発疹も初めてなので心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

突発じゃないですか?🙄うちの子は一歳二ヶ月くらいで突発性発疹になり熱が出た後足に発疹が出ました!

突発=別名不機嫌病というくらいで、熱が下がっても機嫌が悪いのが10日くらい続きましたよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに突発性発疹とは、2歳くらいまでにほぼ全ての子供が経験する病気です!

もしも口内炎が口にあったら手足口病の可能性もあるかもです🙄

• 8月26日
  • iuiu

iuiu

早速のご回答ありがとうございます!!

全身に出ていないからちがうのかな、じゃあなんなのー?!と思ってましたが、
    同じように足に出ていた方がいてスッキリ解決しました👏🏻💡
    やはり解熱後の発疹だったんですね💦

別名不機嫌病というんですね!知りませんでした、確かに不機嫌です😭
    10日は大変ですね、覚悟して様子をみようと思います✊

ありがとうございます🥹🙏!!
    とても勉強になりました👏🏻

• 8月26日