※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
妊娠・出産

パートナーと事実婚で子供を育てることについて、入籍の意思が曖昧な彼に対応方法を相談。

パートナーと事実婚で子供を育てることについて皆さんどう思いますか?私は今のパートナーと不妊治療の末、現在妊娠10週目になりました。
パートナーは一緒に子供を育てることと入籍は別問題として考えているタイプだけれど絶対入籍はしないと決めているわけではないと言っていて、私は子供がいないなら事実婚もアリだと思うけれど子供ができたならやはり名実共にきちんと入籍をして夫婦になりたいと思っていて、相手にもそのことは体外受精移植前に伝えていました。
彼が入籍に対して積極的ではない主な理由は、国の法律に縛られた結婚という制度に疑問を持っている、結婚して幸せなそうな夫婦が周りにあまりいない、結婚することによってお互いに甘えが出てしまうのではないだろうか、恋愛感情が法律に縛られた途端にただの情に変わるのが怖い、だそうです。
付き合って間もなかったのでそういう思いもあるのだろう、子供ができたらできたで腹を括るだろうと私は思っていて、そして高齢妊活だったので先は長いかなと思って妊活をスタートさせたらありがたい事に1回目の移植であっさりと妊娠。
妊娠がわかった後にも入籍のことを話し合いましたが、彼は入籍しようともしないとも言わずどっちつかずの態度で
内心私はイライラが募っています。

そもそもの最初からのお話をすると、付き合ってすぐに子供が欲しいと言い出したのは彼のほうで、私は自分の年齢のこともありこの先子供のいない人生でも楽しいかなと思っていたのですが彼の希望もあり、1週間悩んだ末に妊活をしようと決断しました。
目標を定めたら行動の早い私は、そこからの二人の関係においては色々とリードしていきました。
同棲経験がなく同棲に対して戸惑っていた彼に対して私の住居契約更新時期のタイミングで同棲を促し、互いの場所を引き払って新居へ引っ越し。
私からしたら妊活するカップルなんだから同棲は必須条件でした。
半年間自然妊活を続けた結果実を結ばなかったので不妊治療クリニックを調べて治療開始を提案したのも私。
そしてめでたく妊娠できたので、今回、入籍くらいは男である彼に仕切って欲しいと思っています。
彼は入籍をどうしたいのか私にきちんと伝えてこないのに、まだ紹介していない私の両親には会いたいと言ってきます。
妊娠しているのにもし入籍せずに事実婚だなんてうちの両親が納得するはずがないのでこの先のことが決まらないまま紹介はできないと伝えました。
それでも入籍しようとはまだ言ってきません。
明日母子手帳を一緒にもらいに行きます。
妊娠届には現在の婚姻状態もしくは入籍予定の有無を記入する欄があります。
役所に行ってその場でこの記入欄どうする?はおかしいですし、聞いたところで未婚でいいんじゃない?と言われても腹が立つし入籍予定にしておけば?と仮に言われたとしても、肝心なことを私にまだ伝えてきていないのにそう言われても腹が立つと思います。

今は事実婚だの多様性だの言われている時代ですが、40代の高齢出産で命懸けの私に対して入籍の決断ができない彼はどんな言葉を並べられても男として責任逃れしているように思えてなりません。

日々お腹の子どもは大きくなっていってるし、このままではこのことばかりを考えてストレスが溜まって流産してしまうのではないかと考えてしまいます。
煮え切らない彼に対して私はこれからどのように対応していくべきでしょうか?

長文を読んでくださってありがとうございました。

コメント

はらぺこぶた

あまり詳しくないのでわからないのですが
今の時代、だいぶ事実婚は認知されていますが
もし家族に何かあった時、
事故や病気などで病院で緊急手術の際に
事実婚の場合はサインなど出来るのでしょうか?
家族以外の方の面会謝絶の場合や
もし亡くなった場合などいろいろな手続きも
籍が入っていないとどうなるんですかね🫨
色々調べてメリットばかりではなく
デメリットについても言った方がいいと思います。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

はい、そうですよね
    現実的にもし今回の出産が緊急帝王切開になった場合や子供や私の身に何かあった時の緊急手術の許可など、入籍前のパートナーはただの他人ですので、ただただそこに突っ立っているだけで、許可などは私の両親に連絡が行くのではないかと思っています😢

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

子供が欲しいと言ったものの、彼にとってはそこまで本気の子供が欲しいでは無かったように感じてしまいました。
思ったよりも初心者ママ🔰さんの行動が早く、彼にとっては同棲や妊活、妊娠に至るまでのペースが早かったのではないでしょうか?
元々籍を入れることに積極的でないのであれば、子供が出来て入籍よりも自分の今後の人生に縛りが出ること、でも子供欲しいと言ったのは自分だしな、とりあえず親に挨拶は行っとかないとなみたいな?

総括して、客観的に見ても彼は責任感に欠けていると思います。そして、子供ができたら腹を括るだろうと曖昧なまま妊活を進めた初心者ママ🔰さんにも少なからず責任はあると思います。子供が欲しいと発言したのは彼ですが、彼は最初から入籍に対しては否定的でしたからね。もうこうなると、とことん2人で話し合いですね。
現状埒が明かないようなので、お互いの両親を交えてきちんと話し合った方がいいのではないでしょうか?どうしても入籍しないのであれば、弁護士立てて色々と相談した方がいい気もします。

とにかくお腹の中の赤ちゃんのことを第1に考え、最適解が見つかることを願います。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通り私にも責任があります。

そして、またまたご指摘通り彼は今目まぐるしい環境の変化に戸惑っているのだと思いますが、私にとっては不妊治療でこれまで何度も内診台に上がりお股を広げ、採卵の痛みにも耐え、手術室に入って移植手術もして、とリアルなステップを積み重ね妊娠し、つわりも始まり、と現在に至るのですが、彼はこの期に及んでもまだ覚悟が決まらないのかと。男性ってそんな感じでしょうか?
    最初から絶対入籍はしないと言われていたならまだしも、そうではなかったので、ここへきてまだ優柔不断な彼に苛立ちを覚えます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかそこまで想像出来る男性な少ないと思います。こちらにはタイムリミットがあるというのもそうです。
    言い方あれですが、男性は精子出したら終わりですからね。
    彼自ら妊娠の為に必要な努力をし、勉強する姿勢が無ければ今日に至るまでの女性の労力全てを理解するのは難しいと思います。
    内診台で股をなんて、そもそも内診台って何?って感じだと思うので😞

何にせよ彼はまだ自分に子供が出来た実感が無いのだと思います。健診に一緒に行けるなら一緒に行って、エコーを見たり心拍を聞くだけでもお腹の子の命を感じてくれるかもしれません。

• 8月26日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

実は昨日の晩、突然彼に正式にプロポーズしてもらいました。
    彼の中でもう迷いはずっと前に消えていていつ言おうかのタイミングだけを迷っていたそうで、シャイな性格の彼なのでずっと恥ずかしくて言えなかったそうです。
    母子手帳貰いに行くまでは流石に言わないと、と自分の中でタイムリミット決めていたそうで、そういう意味ではそれは本日ですので本当にギリギリでした。(笑)

悩みが全て解決して私の両親にも来月初旬に挨拶に行き少し先の11月の祝日に入籍することになりました!

親身にアドバイス頂き本当に感謝しております。
    ありがとうございました!

• 8月27日
ここあ

こんにちは!
妊娠おめでとうございます✨
それは不安になるし、ストレスになりますね。

初心者ママさんは40代で覚悟を決めて出産するのに責任を取る気もないのはちょっと信用できないですよね。
私にも認知されていない私生児がいます。特段困ることはないですが戸籍謄本とかを取った時父親が空欄なのは申し訳なく思ってしまいます。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます。

ここあさんはシングルマザーなのですね
    パートナーと一緒に子どもを育てているのでしょうか?

そうですね 戸籍は一生変えられないので仮に出生後に入籍しても子供は一生母親の戸籍で父親欄は空欄のままですよね😢

• 8月26日
  • ここあ

ここあ

今はシングルではないんです😊
    ただシングル時代に出産した子は私生児で完全に私が引き取って育てています。
    その子の父とは結局別れたので認知もされてない分養育費を請求することもできません。もちろん会わせもしてません。

出産の時は私は予定帝王切開でしたがパートナーが書類にサインしたり手術中、待合室で待ってくれてました。

• 8月26日
はじめてのママリ ゆり🔰

まずは、御懐妊おめでとうございます♡
丁度母子手帳もらうあたりって、
何となくお腹ふっくらしたように感じたり、
ちゃんと赤ちゃんいるって感じる時期ですよね⭐︎

問題が彼氏さんが入籍を躊躇してるとこですよね💦
日本の法律に疑問を感じるとか色々な理由があるのは
わからなくもないですが、
さすがに赤ちゃんできても事実婚ていうのは
どうかなってのは自分も思います。
確かに、今は多様性の時代ではありますが…

はじめに、子供を欲しがったのは彼氏さんですよね👶
でも実際関係をリードしたり、住む場所を決めたり
不妊治療に踏み切ったり…
全部主様が仕切って進めたのですよね❓
これだけでも、なんか彼氏さん行動的じゃないなあとか、
煮え切らないって自分なら思っちゃいます💦
だから、入籍くらい腹を括って欲しいって気持ちは
よくわかります🥲
なのに、主様のご両親には会いたいんですよね…
なんか矛盾してませんかね😅

主様は、散々入籍について言ってきたんですよね❓
それでも煮え切らない彼氏さん…
充分お話はされてきたとは思いますが、
いま一度、なぜ入籍に踏み切れないのか、
何か理由があるのか、
話し合うしかないと思います😔
今までの対応で、主様も疲れちゃってるとは
思うのですが💦

このままずるずるいっても主様にストレスで
よくないですし、ご両親にも会わせられないですし。
第一、主様の気持ちがスッキリしませんよね😕
これからが不安になりまなります…

長々と書かせて頂きました💦
たいした答えになってないかもですが、
お二人がこれからいい方向に向かうよう
応援してますね♡

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます。

はい もっと話し合うべきかとも思うのですが話し合いの場の発信もまた私から?と思うとゲンナリして彼に対する気持ちも冷めるし、イライラだけでなく不信感も募っています。😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ ゆり🔰

はじめてのママリ ゆり🔰

他の方のコメントも見ましたが、
    同棲から妊娠まで期間てどの位でしたか❓
    彼氏さん、気持ちが追いついてなくて
    気遅れしてるとかはないですか❓
    さっきのコメントで煮え切らない彼氏さんが
    よくないみたいに書きましたが、
    ちょっと主様も急ぎすぎちゃったのかなって💦

• 8月26日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

付き合い始めて先月の7月で一年経ったばかりですので確かに全てが早いスピードで進んだと思います。
    付き合って2ヶ月目くらいには子供の話になり自然妊活を半年、その後不妊治療クリニックに3月くらいから通い始めて色々な検査をしたりタイミング法治療も2回ほど試したけれどダメだったので私の43歳という年齢を考慮して顕微授精に進み7月に妊娠しました。
    お互い40代で、人生のパートナーを探していたので付き合ってすぐに半同棲のようになり、4月からは同棲しています。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

お互いコミュニケーション不足のまま妊娠してしまった感は否めないと思います。
旦那さんが、子どもは欲しいのに恋愛感情が法律に縛られて云々と言うのも謎ですし、同棲についてリードしたから入籍くらいは…という初心者ママさんの言い分もちょっとよくわからないです。「入籍くらい」って、そんな簡単なものじゃないですしだからこそ彼は渋ってるんじゃないでしょうか。まぁ彼が無責任なのはすごくよくわかりますが。まずどちらかがリードしてとかじゃなくて、パートナーである以上2人で歩調合わせて協力してやればいい話ですよね。

ここまで来たら両家の親交えて話し合うしかないと思います。赤ちゃんは成長していくし、他の方も書いてますが事実婚の場合、万が一の時家族として認められないことがある、子どもへの影響(書類上父親がいない扱いになってしまう)というところを詳しい弁護士などに相談した上でメリットがあるか考えて話し合いした方がスムーズかなと思いました。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

おっしゃる通りお恥ずかしながらコミュニケーション不足のままタイムリミットを気にして見切り発車したところ現現状になってしまいましたので、私にも責任があります。

「入籍くらい」はの言葉の表現が間違っていました、スミマセン!大切な決め事だからこそせめて入籍のことは彼にリードしてもらいたい、という思いがあります。もちろん私の思いもあり最終的にはふたりで決めることですので彼に委ねるという他力本願的な意味ではなく、今までの経緯を考えると彼にビシッと決断して欲しいのです。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

事実婚自体は双方納得の上なら、全然アリかと思いますが、私は選択肢にはありませんでした。

お子さんを授かる前に、子どもを授かったら籍を入れると話をしてあったにも関わらず、そのような態度ならば、私はパートナーの方が不誠実なのかなと読んでいて思いました。
その煮え切らない態度にイライラしてしまうのも仕方がないと思います。
授かる前に約束した事を今一度話して、それでもパートナーの方が譲らないのなら、初心者ママさんが妥協するのか、関係を解消するのかしかないのかなと思いました。

縛られた制度とおっしゃるくらいですから、逆にいえば縛られない自由な関係という意味にもなりますよね。
お互いに甘えが出たらダメなんですかね?

こんな事でストレスを溜めて大事な時期を過ごしたくないですよね…

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

残念ながら妊娠前に入籍の約束はしていませんでした。
    私も詰めが甘かったと思います。
    でも子供は強く望んでいた彼が本当にただの認知で父親欄空欄の戸籍を子供に与えるなんて
    今でも信じがたいなとどこかでまだ信じている自分がいます。
    私に対しても入籍の件以外で不安にさせたりすることは一切ない優しい人なので、なんとか二人にとってベストな結論を出したいです。

• 8月26日