※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあ
妊娠・出産

妊娠中の妊婦健診で使う助成券について、金額が違う券はどれから使っても良いですか?1番後ろの額が大きいものも使えますか?

妊娠中、妊婦健診で毎回使う助成券についての質問です。
それぞれ何枚かずつか金額が違う券があると思いますが、どれから使ってもいいんですかね、?
1番前からではなく、1番後ろの方にある額が大きいものも使ってもいいんでしょうか、?

コメント

mayuna

ダメです!1番前から使ってください!
週数によって検査項目が違うから金額が違うんです!
あと、助成券は看護師さんが、その時使うものを使ってくれます!

• せあ

せあ

なるほど!
    もう全部の券に名前などの必要事項予め書いておく感じですか?

• 8月26日
  • mayuna

mayuna

私は全部埋めとくように言われました!
    それで冊子ごと受付に渡すとその時つかう助成券を看護師さんや医療事務の方が、破りとってつかってくれます!
    なので、記入だけして、後は病院の方にお任せしてください☺️
    下手に破りとると無効になることもあるので💦

• 8月26日
  • mayuna

mayuna

でも、書き忘れてても、その場で、今日はこの助成券なので、記入お願いします!ってその場で書かされるので、記入忘れてても大丈夫です☺️

• 8月26日
  • せあ

せあ

そうなんですね!バーコードも貼り付けて記入も終えてた方が楽な感じですね!

• 8月26日
  • mayuna

mayuna

バーコードなんてあるんですね!
    私の地域の助成券はバーコードはないですね!
    出来ることは終わらせておいた方が楽ですね💕︎

• 8月26日
  • せあ

せあ

バーコードも地域によって違うんですね!
    分かりました!
    ありがとうございます🥺

• 8月26日
るん

何週〜何週のこれ使うみたいなの書いてませんか?🤔

そもそも自分でちぎる事なかったです。
受付に母子手帳出して受付の人がやってくれませんか?

min

基本的に受付の方が、金額によって選んで使ってくれますよ🙋‍♀️冊子から取り外すと無効になることもあるので、全て渡してお任せしてました☺️

はじめてのママリ🔰

市町村によるのかもしれませんが、母子手帳もらうときに、「健診の時、券はどれを使われるかわからないから全部母子手帳と一緒に出すように」言われました。
言われた通り出すと、会計する時に「今日はこれを使います」と説明され、それは前からではなくランダムで使われています。会計額が少なくなるように勝手に選んでくれてるのかな?と思っています😊

ママリ🔰

検査が多く金額が高い時に補助金額の高いものを使用して行くと思います!
受付の時に冊子ごと渡すのがいいと思います☺️そうすれば受付さんが選んでくれました。

うちもバーコードありでバーコードだけ先に貼ってました😊

まー

いやいや、ダメですね💦
病院側でその日使うものはこれだとやってくれてるはずですよ😅