※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

滋賀医大での入院・出産経験者へ 22週から転院を検討中。切迫流産・早産での入院経験者の一日の流れや陣痛中の立ち会い、4人部屋の夜の母子同室について教えてください。

滋賀県の滋賀医大で入院・出産された方

現在は別の病院にかかってるんですが、
22週から滋賀医大へ転院するように言われました。
大きい病院で検診行く事も緊張するんですが、
切迫流産・早産で入院された方、一日の流れはどんな感じですか?
出産された方、陣痛中から立ち会いはできるのか
部屋は4人部屋の場合夜も母子同室なのか
について教えて頂きたいです(>_<)(>_<)

コメント

sss

こんにちは!
私は昨年切迫、妊娠糖尿病で医大に転院となりました

記憶が間違っていたら申し訳ないのですが、ご参考までに😌
朝7時頃担当の看護師さんが体温や血圧を測ったりトイレの回数、食事は取れたか等聞きにこられます。その後8時頃に朝ごはんを食べて9時頃からモニター(赤ちゃんの心音やお腹の張りをチェック)を30分~45分ぐらいつけます。その後はダラダラゴロゴロです。張りが頻回等であればお昼すぎにもう一度モニターをしたり、夜に担当の先生が診察に呼ばれます。

陣痛中から立ち会いできますよ!
4人部屋の場合日中は母子同室で夜間も同室もありますが、休みたい等であれば新生児室で預かってもらえます。

シャワーはフロアに3箇所程あり、共有で時間は20分ぐらいだったかな?と思います。
ドライヤーはナースステーションに置いてあるのでそれ借りるか自分で持っていくかです😌

• ゆーゆ

ゆーゆ

ありがとうございます🙌🏻
    切迫で入院するとやはり出産まで入院になりますか?💦
    担当の先生の診察は毎日あるのでしょうか?

4人部屋の場合自分が預かって貰ってても他の方が同室にされてたら泣き声とかで起きますか??

何個も聞いてしまいすいません😭

• 8月26日
  • sss

sss

診察はその日のお腹の張りを見てという感じになると思います!
    私は28週の頃に入院して30週で点滴外して2日程様子みて大丈夫だったので自宅安静に切り替えとなりました☺️
    点滴を外すと陣痛が起こる可能性もあると説明を受けました。
    もし、早産になってもすぐ対応出来るように小児科と連携を取っていますと言って頂けたのでそこは凄く安心でした😌
    産院だと何かあればそこから搬送なのでその面では本当に安心感強かったです☺️

私の時は同室されてる方いましたが泣き声はあまり気になりませんでしたよ☺️

ただ、出産を終えられたばかりの方が貧血?で🤮されてたのでさすがにそれは持参したイヤホンで完全に遮りました😅

切迫だとコンビニにすらも行けないし、カーテンも閉め切った状態なので引きこもり体質でなければ何か楽しむものを持参しないと苦痛かと思います😢

• 8月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

28wの時の子宮頸管長って覚えてらっしゃいますか?(>_<)
    今が20w4dで26~28mmなんです…😭
    確かに前回の妊娠が37wで死産だった事もあり念には念をで大きい病院の方が私も安心です🥲

とても分かりやすく沢山ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 8月26日
  • sss

sss

そうだったんですね😭

28週の頃は18mmで転院した日の検診で「即入院!」と言われました💦

• 8月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

18mmは不安でしたね😭
    でも30wで退院されたという事でそれを希望に頑張ります🥲
    あと、最後にお祝いバック的な物は貰えないと見たんですが、産褥ショーツ多め・パジャマ多め等これは先に用意してた方が!みたいなものってありましたか?

• 8月26日
  • sss

sss

医療品売店があり、そこでお産セットが売られていますが、その中に入っている哺乳瓶は使用しないので、そのセット内容を見ながら自分で揃えた方が安く済みます🤭

家族が洗濯物を持って帰ったりしてくれるのであれば産褥ショーツは3枚ほどあればいいかと思いますが、そう出ないな場合は多めに用意する方がいいと思います!
    パジャマは病院のパジャマをレンタルすることもできますが、お金がかかるので自分で用意しました
    私は破水から始まってそこから2日ほどかかったので産褥パッドを慌てて買い足しました💦

あとテレビや冷蔵庫は課金制でテレビカード(1枚1000円)を買います。
    テレビカードを多めに買っても退院時に1回のテレビカード返金機械で全額返金されます😌
    中途半端に残ったカードも返金されます。

テレビを見るのにイヤホン必須ですがこれは1階のコンビニに売ってます!

出産時会陰切開することもあると思うので、1日~2日は赤ちゃん用のおしりふきをトイレで使用してましたので必要だと思います😊赤ちゃんが使うおしりふき1パックは病院でもらえますが、その後は持参です😌
    オムツは貰えるので必要ないです。

入院となると不安かと思うので何でも聞いてくださいね☺️

• 8月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

自分でパジャマを用意する場合は前開きのワンピースタイプの方が良いですかね?
    ツーピースのものでも大丈夫そうでしたか??

赤ちゃん用おしりふきはトイレに流れるのですか!?

すいませんありがとうございます😭

• 8月26日
  • sss

sss

パジャマは写真のようなツータイプのもので大丈夫ですよ☺️

おしりふきはトイレに流せないタイプを持って行ったので
    産褥パッドと一緒にトイレのゴミ箱に捨てていました🗑

• 8月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

分かりやすく写真までありがとうございます🙇🏼‍♀️

なるほどです!
    4人部屋だと空調はずっと一定ですか??

• 8月26日
  • sss

sss

空調ずっと一定ですが部屋の入口にスイッチがあり、医大で働いている看護師の友達によると勝手に空調の温度を変えてもいいらしいです😂

私は真冬だったので上着や靴下で調整していました

• 8月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そうなんですね😳
    沢山聞いてしまいすいません💦
    とても安心出来ました😭
    早産の可能性入院の可能性があるのでお聞きしたことを参考に準備したいと思います🥲

ありがとうございます😭🩷

• 8月26日
  • sss

sss

もし情報が変わっていたらすみません💦

母子ともに健康で出産を終えられることをお祈りします💐

• 8月26日
はな🌼

5月に下の子を出産しました。
元々別の山陰で産む予定でしたが、低置胎盤で転院しました。

陣痛中から立ち会いできますよ!旦那を呼べるタイミングは助産師さんが教えてくれます!私の場合1人目がスピード出産だったので、相談して早めに呼べました!
私は個室を選択したのでどうか分かりませんが、4人部屋の方、夜は赤ちゃんを預けてお乳だけあげに新生児室にきてましたよ!

• はな🌼

はな🌼

山陰×
    産院◯

• 8月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

ありがとうございます🙇‍♀️
    転院してからは通院ですか?入院でしたか?
    通院の場合待ち時間はやっぱり結構ありますか??

• 8月26日
  • はな🌼

はな🌼

通院です!
    待ち時間は毎回長かった記憶がありますが、転院1回目が一番長く4時間あたり待った記憶があります😅

• 8月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

4時間はしんどいですね😭
    やはり大きい病院は長いんですね…
    そのつもりで転院しようと思いますありがとうございます🥲🥲

• 8月26日
  • はな🌼

はな🌼

滋賀医大って紹介でしか出産出来ないと思うので、必然的にハイリスクの方も多くて、お医者さんもじっくり見てくれるので、待ち時間長めなんだと思います!
    ただ、2回目行った時に行ったお医者さんが適当だったのでめちゃくちゃいやでした😂
    2回目以降その先生には会わなかったですが、、、💦

• 8月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

紹介のみの出産なんですね😳
    長時間待って、ハイリスクで不安の中診察が適当とかだと嫌です🥲
    その先生に当たらないように願います🙏

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も5月に2人目出産しております!まだ何か不安なことあったら聞いてください♡