※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週の経産婦です。子宮頸管が短くなり、早めの帝王切開を勧められました。医師と悩みつつ、入院準備をしています。赤ちゃんのためにも38週まで待ちたい気持ちです。

明日で37wの経産婦です。

娘は緊張帝王切開で38w5dで
出産しました。

今回は38w0dで予定帝王切開の
予定だったのですが、今日の検診で
子宮頸管が13mmと短くなっており
38wまで持たないかもしれないから
早めに手術した方がいいかもと言われました。
元々切迫で自宅安静を続けていて
先週の検診でも今日の結果次第では
早まるかもと言われていましたが
やはり自分としては少しでも長く
お腹の中にいて欲しいです。

医師も帝王切開の日を決めるのに
かなり悩んでおり結局、明後日また
受診して、もしかしたらそのまま入院で
帝王切開になるかもしれないから
入院の準備は持ってきてねと言われました。

医師は30.31日に破水等になり
緊急帝王切開になると高度医療費制度が
使えない?から10万程高くなる
とも言われました。

お金のことももちろん大切ですが
少しでも38wに近づけたい気持ちが
今は強いです。

37wから正期産ですが
やはり37wと38wで産むのは
違うのでしょうか、、

娘も破水からの緊張帝王切開だったので
破水が怖い気持ちもあるし赤ちゃんのために
いつ帝王切開をすれば良いのかわかりません😭

コメント

のち

成熟度合いを考えるとやはり37wよりは38wの方がいいと聞きますが、2人目37wで予定帝王切開されてる方周りでも多く見かけますし、その後も問題なく育っている印象です。

ちなみにうちは1人目37w6dで帝王切開で出産しました。やはり小さかったり最初呼吸がうまくできない等ありましたが、2歳を過ぎた今は成長曲線の上限付近まで成長し超元気に育ってます笑

37wはいうて正産期ではありますし子宮破裂など起こしても怖いですから、37wか38wかよりも、母子が少しでも安全に産むことができそうな日程で組まれるのが一番いいのではないかなと個人的には思います!

母子共に無事にご出産されることをお祈りしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37wで出産されてその後も問題なく育ってると聞いて少し安心しました🥹

のちさんのお子さんも超元気に育っているんですね☺️

医師も37wだと最初うまく呼吸出来ない可能性もあると言っており不安になりました。
    私は娘を出産した時に2500gなかったのでそれも考えると38wまで持たせたい気持ちが強くて、、
    お腹の中の子はギリギリ2500g超えてたんですけどエコーだから誤差もあるだろうしどうかなと、、

優しいお言葉ありがとうございます。
    とりあえず明後日の検診まで引き続き安静を続けます。
    ありがとうございました!!

• 8月26日
ゆっ

1人目 37w2d、2人目 38w1dで予定帝王切開で産みました。
現在3人目妊娠中で子宮破裂の恐れがあるので予定より1週間早まり来週37wに帝王切開で出産予定です。

1人目は、切迫&逆子で1ヶ月近く入院からの出産で2500gギリギリでした。
2人目は、切迫気味でしたが入院まではいかずに出産しました。
ただ上の子と比べ18g大きいだけでした😂
それでも母子ともに一緒に退院もできました。
わたしが低身長なので遺伝だと思うのですが2人とも未だに平均身長よりは小さく背の順も一番前ですが元気に育ってくれてます☺️

一日でも長くお腹にいて欲しい気持ちわかります。ただ今順調に育っているのであれば37wも38wもそこまで変わらないのかな?とも個人的に思っています。。

お母さん、赤ちゃん無事に出産迎えられること願っています!
お互いあと少し頑張りましょう!少しでも参考になったら嬉しいですm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっさんは37wで帝王切開予定なんですね😊

1.2人目どちらも一緒に退院できたんですね✨
    そして今も元気に育ってくれてるということで良かったです☺️💕
    私の娘も2500gありませんでしたが帝王切開で入院日数が長かったこともあり、なんとか一緒に退院することが出来ました☺️

医師からも37wで手術する?と提案してくるくらいなので、37.38wでもあまり変わらないかな?と思う気持ちもあるのですが💦

コメント下さりありがとうございました🙇‍♀️✨
    お互いあと少しで出産ですが
    頑張りましょうね🥰

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

緊張帝王切開だから高額療養費対象外なのではなく月を跨ぐからじゃないでしょうか?
私も30日に帝王切開して翌月4日に退院しましたが、領収書が各月ごとの2枚渡されて初めて入院費って各月精算なんだと驚いた覚えがあります。私の場合両月ともに高額療養費対象になりましたが。
おそらくそういう意味じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30日に帝王切開させてどちらの月もも高額医療対象になったんですね🫨
    昨日の医師からの説明だと29日に帝王切開すれば対象になるけど30.31日だとダメみたいな言い方でした。
    入院は手術日含め10日間なのでどっちにしても月を跨ぐことになるので違いがよく分からず、、

明日受診なのでもう一度聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 8月27日