※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

子供が病気で耳鼻科に行ったが、プール熱の検査を受けていないことが気になっている。かかりつけ医に疑問を感じており、他の医院も悩ましい状況。

プール熱(アデノウィルス)診断された方は検査しましたか?

子供が先週から咳、4日後に熱が2日続き平熱、1週間経った今日微熱でした。

夫が初めて耳鼻科に連れて行き帰って来て
「咽頭炎、プール熱の可能性もあるって」と言ってるんですが夫と喧嘩して連れて行かせたのもあり、それ以上はネットで調べてと言われて聞けません。

調べるとプール熱の診断は喉を擦って検査する。とあるので検査してないのが気になってます。
娘が気に入ってる耳鼻科なのでかかりつけ医になりつつありますが、毎回抗生物質をだされるのが疑問でここに通ってていいのか悩んでしまいます。

他の耳鼻科は
検査してくれるけど先生がとにかく嫌味を言う、子供が少しでも嫌がると診療をやめる、鼻水も暴れるなら吸えないと吸ってもらえたことがないので年少の頃に受診やめました。
(大人なら耐えられるけど大したことない風邪だと軽いのに来たのかみたいな態度や、毎度口にテープして寝ろとか、鼻洗浄機買ったほうがいいとか言いますが、検査するので正確性はある気がします)

もう一つは少し距離があり、私の運転技術だといけないので自転車かバス。ウイルス検査を一切していないので発熱した時の受診がしづらいので通うのはやめました。が、鼻水吸引や風邪の薬はちゃんと出してくれるし評判は良い。1年間ほど風邪や花粉症で通いましたが中耳炎以外は抗生物質出たことなし。

そのため今の病院で毎回(今年通い始めて3.4回)抗生物質出るのが謎です。

コメント

ミッフィ

小児科で検査しました。