※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児が物を投げる癖に悩んでいます。どう躾るべきか、外出や食事時にも投げる状況でストレスを感じています。

物を投げる2歳児、どのように躾したらいいですか?
本気で悩んでます。

言葉の発達がゆっくりめで悩んでいましたが、
少しずつ言葉が喋れるようになってきたと思いきや
物を投げる癖?が辞められず、本当にぶん殴りそうになります。

トミカやスマホ、木製のつみき、d-bikeなど、
大きいものから小さいものまで大きさ、重さ関係なく投げてきます。
痛いよ、やめてね、と伝えても全く聞く耳持たず。
もうトミカなどのおもちゃを出すのを辞めようかと思い、
しまい込んでいたのですが家の中にあることを知ってるので
ずっと「トミカトミカトミカ(トミカ出して)」と連発、
頭がおかしくなりそうになり「投げないでね、約束できる?」と
約束させた元で出すのですが、結局投げつけてきます。

外出時、運転中も退屈だろうとYouTubeを見せるのですが、
(見せないと怒る、ずっと泣きわめく)
動画を変えて欲しい、と後部座席からスマホを投げつけてきます。
運転中で危ないのにふざけんな。と思います
(言っても伝わりませんが。)

やさいジュレやおやつなども飲んだら投げる、食べたら投げる、
とにかく投げてくるのでストレスで気が狂いそう。
外出するのも億劫です。
いつまで続きますかこれ。本当にぶん殴りそうになるのですが。

コメント

ままり

すごーく分かります…
うちの子もスマホとか投げてきます💦
下の子目掛けて投げたりもするので困ってます🤦‍♀️
怒っても全然言う事聞いてくれないです😅

はじめてのママリ🔰

うちも結構スマホ使っちゃいましたが、投げられるので自分の前の携帯に幼児用のアプリ入れて首から100均の紐つけて下げさせる時だけ貸すことにしてて。
YouTubeは自分のしか見れませんが、キッズYouTubeのアプリだと好きに変えられるからそれで見せてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、たぶん何しても投げちゃいそうですが。
    投げたらダメ!危ない!と低い声で一言言ったら、その投げたものを棚とか手が届かないできたら目えないところに隠してしまって。
    それで癇癪するなら母も離れて。
    逆にそーとそーととかそーと置くゲームみたいに母もそーとそーとと毎回呟きながら置く。子供が真似できたら頭を撫でたり手を叩かいて大げさにほめる。
    ゴミは100均で卓上に置けそうな小さいゴミ箱とか買ってきて、そこにシュートゴーーールきめれるか。ぽいぽいゲームみたいにゴミ箱持っていくとかまだ遊びで誘うほうが可能性あるのかな?と感じますが。
    たぶん、年齢あがるまでは続くかもですよね💦

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

迷わず怒鳴りまーす🫢💭💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒鳴っても、自分の体力がすり減っていくだけなので無駄に感じてしまい、怒鳴る気力すら湧きません…😮‍💨
    新築なのに床はどんどん傷ついていきますし、本っ当にストレスです…早く保育園に預けたい😮‍💨😮‍💨😮‍💨

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達には問題ない感じですか💭?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳からの検診は何一つ問題ないです🧐
    癇癪が酷くて2歳半検診で相談したのですが、この位の歳の子は普通だと言われました🥲

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも問題なかったのですが
    障害系の仕事をしてなんとなーく
    違和感を感じながら子育てしていましたが
    保育園に入り集団生活が苦手で💦
    多動が目立つなぁと思い早期療育が必要。
    小学生までにはどうにかしてあげたいと繋げた所です。
    主さんと同じ2歳男の子です。
    家では本当に困りごとなく、、
    オムツも完全にはずれていて
    偏食もなし、運動能力も高く、言葉もペラペラ
    それでも集団ではルールを守る事や
    決められた事をするのが苦手みたいで💦
    癇癪はうちも少しあります🤏

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違和感とは
    姪っ子との動きの違いや乱暴さです😢

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

ボール用意しましょ🙆‍♀️!

投げていいのはボールだけだよ!!!って言い続けます🥲
うちもまだ区別がつかないときに物投げたりしてましたが投げていいのはボールだけ!!って言い続けてました😂
危ないこと以外はダメって言わないようになるべくしてて
言い換えてます😭
やっていいことを言ってる感じです💦
トミカとかだったら床で動かすんだよとか
食べ終わったゴミも投げるのであればゴミ箱に捨てるよう案内してゴミ箱にだったら投げていいよ!とか言いますかね😭

あとは逆になにも言わないとかも効果あるかもですね💦
もしかしたら投げるとママがなにか反応してかまってくれるとか思ってる可能性もあるかもなので
投げてもなにも反応しないっていうのもやってみて様子みるのもありかもですね💦