※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが咳をしているため、健診と予防接種を受けるべきか悩んでいます。日本脳炎の予防接種も心配しています。

7ヶ月の赤ちゃんの検診と予防接種についてです

明後日健診と予防接種(日本脳炎、B型肺炎)があるのですが

痰の絡む咳をしていて(咳以外は元気だし、ミルクの飲みもよい)

今日小児科で薬をもらってきました

薬を飲んでいたり、咳をしていたら

健診と予防接種って避けた方がいいですか?

また日本脳炎の1回目もまだ小さくてちょっと不安です。。千葉市なので早めを推奨なのかな、3歳から受けた方もママリで多く見かけまして、、

コメント

ぺ

健診と予防接種を打つ病院に確認した方がいいと思います。手足口病になったときは予防接種は2週間以上あけてと言われました。うちは日本脳炎の予防接種は1歳で受けましたよ。

ぶり

千葉県に住んでいます。
うちはまだ5ヶ月なのですが、日本脳炎は6ヶ月になったら打つ予定です!
千葉だと少し田舎にいくと、養豚場ありますし蚊もまだ今の時期飛んでいて感染が怖いので、打っておいたほうが安心かなと思います💦
千葉県でなくても、旅行で養豚場がある場所に行くことがあるなら接種推奨と小児科で言われました。