※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
住まい

現在賃貸に住んでおり、マイホーム計画中。家を建てるか、学区を変えて建てるか、迷っています。子どもが小学生になるまで賃貸に住むかも検討中です。


現在家賃8万の賃貸に住んでいます。今の時期は光熱費で2万5000円、月計11万弱の出費です。

世帯年収500万、夫も私も30歳、子どもが1人、2人目は望んでいません。

地方住みで車は1人1台必須、今現在私は専業主婦で夫の収入のみですが車のローンや奨学金などの返済、お金のかかる趣味等もなく贅沢しなければ普通に生活ができ、たまに外食、少し貯金も出来る暮らしです。

10月からは私も扶養内(130万)ですがパート予定、夫の年収も来年は550万ほどになる計算です。
子どもが小学生になってからは私も正社員復帰で年収400万弱の予定です。(5年以上先の話ですが、、)

マイホーム計画中なのですが、希望学区で建てると全て込みで4500万ほどです。
ローン代、光熱費、家のメンテの積立代を太陽光の売電を考慮すると月12万弱になる計算になりました。
固定資産税等他にお金がかかるのも理解しております。
学区を変えると4100万ほどです。

FPに相談しましたが年齢や今後年収が上がっていくことを見込むと大丈夫と言われましたが個人的には無謀すぎると思っています。

今この状態で4500万の家を建てるか、学区を妥協して4100万ほどにするか(それでも無謀と思います)子どもが小学生になって余裕が出るまではこのまま賃貸に住むか迷います。

みなさんならどうしますか?
また同じような年収でマイホームを建てた方、どのくらいの値段のお家にし、今の生活がどんな感じか教えてくたざい。よろしくお願いします。


コメント

てんまま

このまま賃貸一択かなと思いました…!
ご主人の収入的には、もう少し家賃下げてもいいくらいかなと思いましたが、昇進、ぷくさんも働く予定があるなら、このままの生活ですかね…!

4100万、金利入れて4500万近くと考えると一馬力800は必要だと思います…!

  • てんまま

    てんまま

    そのFPさん、ちょっと信用ならないです😅

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

ママリでは批判されそうな感じのローンを私は組んでいます😓
生活は何とかなっています。
ちなみに、主人はお金のかかる趣味があります。私は無趣味です。

夫 800万 (研究開発)
私 300万(幼稚園教諭)

ローン約4500万。5年前に購入。

現在、私は退職して専業主婦をしています。
2人目が幼稚園に入るタイミングでまた仕事をしようと思っています。

まー

主さんがフルで働かないと4100でも4500でも無理だと思います。