※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

保育園のアルバイトを辞めても、子どもを保育園に通わせ続けられるかどうかについて相談中です。幼稚園への転園も視野に入れています。

今まで保育園にアルバイトをしながら通わせていて
出産を機にバイトを辞める場合は
保育園はやめなければいけないでしょうか?🤔
その場合幼稚園とかに転園するとかになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アルバイトでも雇用保険入っていませんか?

もう40wなら産前産後と保育として預かってもらえるとおもいます。なので役所にまずは手続き。年長だと求職などにしてなんとか卒園まで居させてもらえる可能性高いとおもいますが5歳4ヶ月だと年中ですし無理な昨日がします。そうなると転園になるとはおもいますが一旦ご相談ですね💦細かいところは自治体によるとおもいます😅

はじめてのママリ🔰

産前産後の預かりに変更できます!
産後は2.3ヶ月ですぐに働かないといけないですが💦

ママリ

どこの自治体も保育認定に「出産、産休中」っていう区分を作っていますので、とりあえずそれに切り替えます。
その後たいてい「育休中」き切り替えて通い続ける形になりますが、今回主さんはお仕事辞めてしまうので「求職中」に切り替えることになると思います。
求職中の間は自治体によりますが2〜3ヶ月しか預けられないので、この期間中に次の仕事探すか期限切れで退園で幼稚園を探すか。
あと、確認ですが、通っているのは完全な保育園ですか?幼稚園の部分も併せ持ってる幼保園とかこども園って呼ばれるものではたいですか?もしこれに該当する場合は、1号認定に切り替えてそのまま通い続けられないか相談するというのも選択肢に出てきます。