※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

親友が流産を繰り返し、その後自分が妊娠したことを報告したら喜んでくれなかった。親友との関係が悪化し、どうすればいいか悩んでいる。


私の親友との事なんですが
どうしていいか分からず、書かせてもらいます。


小学校からの友達で10年ぐらい付き合いのある
仲のいい親友なんですが、
その親友に1年半前に彼氏ができて、
付き合って2ヵ月で避妊をしなかったことから
子供を授かりました。
私は別にでき婚とかは常識外れとはそこまで
思わないので、産んであげたら?ってずっと
相談にのってあげていました。

でも、彼女は持病持ちで薬も毎日飲んでいるため
無理じゃないかって言ってしばらく病院に行かず
薬を飲み続けていたんですが、
結局流産という形になってしまいました。

その後また3ヵ月後くらいにできてしまったようで
泣きながら相談してきたので、彼側にも一緒に
話してあげたりしていたんですが、
また流産となってしまいました。

そこからは気を付けているようで、
子供を授かりたいなら3ヵ月前から薬も
辞めないといけないと言われたそうです…


そして私が子供を授かり、親友である彼女に
報告もしたいけど、その事があったので
なかなか言いにくい事だったんですが
隠すのも違うなと思い、話をしました。

そしたら、大切な親友だし心から喜んであげたいけど、申し訳ないけどおめでとうって言えない
と言われてしまいました。

私も分かってはいた事だったので
そのように返しました。

それから、彼女の反応も日に日に
素っ気なくなってきて私と縁を切りたいのか
そんな様に感じ取れて、最近ずっとモヤモヤしています。
言わなかった方が良かったのか、それとも私から身を引いた方がいいのか…

私の仲の良い女友達をだいぶ前に紹介して、その子と仲良くなってくれて上手く付き合ってくれているので
私がいなくなっても、親友の相談とかはその子が
聞いてくれるので大丈夫かなとは思っているんですが、10年の付き合いでこんなにも呆気なく終わってしまうのかなとも思い、悲しくも思います。

私自身でき婚という形になってしまって
その親友は、前からでき婚は意味がわからないという考えだったので、それで私の事も
同じ様に思っているのもあると思うんですが、
私の彼に対してもいい印象をもっていないらしく
絶対幸せになれないよ、絶対苦労する
など、私の事を思って言ってくれていたんですが
彼女が思っている程彼はそんな人ではなく
逆に私は幸せに暮らしています。
それを伝えてもダメだったのでどうしたらいいのか。

母に相談した所、時間が解決してくれるんじゃないかと言われ、それもあるのかなと思いましたが
なんかモヤモヤしてしまって…(´・ω・`)

こういう経験ある方いらっしゃいますか??

本当に長々すいません…

コメント

にゃー

今はそっとしておいたほうが良いと思います。お母様の言うとおりで時間が解決することだと思います(´ ω` )

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!

    やっぱりそっとしておいた方がいいんですかね😔
    様子みてみようと思います(´・ω・`)

    • 4月20日
a

友達なんて所詮そんなものです!

私と仲良くしてくれてた
10年の付き合いのある友達も
私が妊娠 結婚したと同時に
関わりなくなりました!
SNSはお互い見れるのですが
入籍の報告をしてもおめでとうすら
ありませんでした😅
地元も同じで たまーに会いますが
気づいてないふりされますよ 笑

私はどうでもいいと思ってしまうタイプなので
勝手にすれば?と思ってます笑
のんのんさんもあまり深く考えず
今は体の事お腹の子の事を
たくさん考えてあげてください💕

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    同じような経験されてるんですね!!
    私も所詮そんなもんなのかなと思っています😔

    しばらくほっといてみます(´・ω・`)

    • 4月20日
とまと

そのお友達、若干勝手じゃないですか??
病院に行ってきちんと薬を調整すれば流産しなくて済んだかもしれない、でもそれをしなかった、しかも2回も。

それで、こっちが妊娠したらおめでとうは言えないとか、友達としてどうなのかなと思ってしまいました(≧д≦)

私も裏切られたこと何回もありますよ。
でも飄々と前と同じように接して来た人もいました。縁切りたいならそれでもいいかなって考えです笑

結婚、出産、転職、ママ友とか、環境はこれからかわっていきますし、その人にこだわらなければその人の希望?通りでもいいのかなって思います。

私は割とあっさりしてるので…

  • のんのん

    のんのん

    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    わたしも自分勝手だなと思いながら考えてました😔

    これからの出会いも色々とあるだろうし、しばらく時間おいてみてって感じかなって思いました🤔

    その子だけしか友達がいないって訳じゃないし、考え過ぎたかもです😅

    • 4月20日
パスパレ

とても残念ですが、お友だちの気持ちの整理がつくまで距離を置くしかないと思います。お友だちはのんのんさんに嫉妬しているんだと思います。子どもができて、彼とも幸せで。のんのんさんは何も悪くないですが、お友だちからしたら何を言われても自慢になってしまうのかも。
のんのんさんが待っていられるのであれば、いつか復縁できますよ😊

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    そうですね、きっとそうなんだと思います😔
    しばらく時間おいてみようと思います!

    • 4月20日
まゆり

それは友達とは言えないと思います。私も10年以上の友達以上の子を切ったことはありますよ。
暴言吐いても許される間柄でも
やっぱりNGなことってあると思います。
のんのんさんの友達は放置しとけば正常な妊娠をした時にコロッと態度変えて連絡してくると思いますよ。

女友達なんてそんなもんです。
それでもまた年月を経て仲直りするのも友達だと思います。

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    そうですね(´・ω・`)
    時間が掛かりそうですが、とりあえずそっとしておいてみます😔

    • 4月20日
はなはないぬいぬ

長く付き合っても結婚で疎遠になることもあります。私も十年以上の付き合いのこと結婚で疎遠になりました。お母さんの言う通りです。しばらくは遠くから様子を見ておくことです。

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    そうですね!
    時間が解決してくれるのを待って、様子みてみようと思います😔

    • 4月20日
リラックマーくん

私ならそんな自分勝手な友達とはこっちから縁切りますよ^^;

普通に結婚してて妊活してたけど流産2回してしまったというならまだしもそんな形で流産させて友達であるのんのんさんが妊娠したからって祝えないとか何なの!?ってかんじです。

私なら今後の付き合いはしませんがもしそのお友達に未練があるならとりあえず身を引くのが一番かと思います( ˘ᵕ˘ )

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    私も歓迎されないのは分かって言ってみたんですがやっぱりかと思いました😅

    とりあえず、そっとしておいてみようと思いました(´・ω・`)
    考えてるのは私だけかもしれないですしね…(><)

    • 4月20日
♡りちょぱ♡

わたしならほっときます。


しかも私なら妊娠が分かったら薬は服用しないし分かってたのに飲んで流産し2回も同じ繰り返しをして、それは友達がわるいし、のんのんさんの妊娠を喜べないとかいみがわからないです。
わたしも精神科通っていた時に前回妊娠がわかりすぐ薬やめました。胎児に影響はないといえど、薬はいやで。結果稽留流産してしまいましたが。


友達の妊娠を喜べない友達わたしならこっちからきります。

私はですけど、出産してから友達とは疎遠になり本当何人かですが、家族がいればいいやーって思ってます(*´ー`*)

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    言われるのは何となく分かってはいたんですが、やっぱり悲しいですよね…😔

    私も、家族や周りの友達でおめでとうって自分の様に喜んでくれた子達を大切にしていった方がいいのかなって感じました✨

    しばらくそっとしておきます(´・ω・`)

    • 4月20日
ウサギブソン

やっぱり時間は必要だと思います。

私は一度流産しているのですが、親しい友達はちゃんと妊娠報告してくれました。
10年来の友達に赤ちゃんができた事もとても嬉しかったし、変に気を使って隠したりせず報告してくれた事も私は嬉しかったです。

でもそう思えたのは、薬を飲んでいたとか、避妊して無かったとかの負い目が私にまったく無かったからかもしれません。
親友さんは、のんのんさんの真っ白でキレイな幸せを今は直視できないんだと思います。
「おめでとうって言えない」というのは、親友さん側の問題だって言っているようなものです。
のんのんさんを悪く思う事で、目をそらしている所もあると思います。

いつかその親友さん自身が幸せになれた時にどう思うかはまだわかりませんが、今はそっとしとくのが一番だと思いますよ^ ^

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    そうですよね、時間がかかることですよね(´・ω・`)

    親友にももちろん幸せになってもらいたいですし…
    なのでしばらく時間経つのを待ってみようかなと思います😓

    • 4月20日
deleted user

私ならそんな人、鬱陶しいのでこちらからもう連絡取りません😅
妊娠したくて出来なかった、流産してしまったならのんのんさんの幸せを妬むのも分かりますが。
自分が薬を気をつけたり避妊したりしなくて短期間で2回も妊娠、流産って…そんな人に妬まれたくないです。自業自得じゃないかなと思ってしまいます。

相談に乗ったりしても全く響いてないし、そんな人はストレスになるだけだと思うし、関わりたくないので私なら長い付き合いだろうが、そういう子だったんだな、さようならって感じです。

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    そうですね、彼女も自業自得だと思います😔

    私もそういう子だったんだなと少し思ってしまった所もあります(´·_·`)

    とりあえずそっとしておいた方がいいだろうと思うので、しばらく何もせずにそっとしておきます。
    私的にも去るなら追わないので😓

    • 4月20日
ママリ🔰

私も放っておきますね。
こっちから身を引くとかそうゆうのもしません。

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    私も結果的には、ほっといてみようと思います😓
    ストレスに思うのも嫌だな〜って思っちゃいました(´・ω・`)

    • 4月20日
deleted user

そのお友達が変です😅
だって元々持病があるなら普通は妊娠に対して計画的になるはずなのに(私の友達も持病があり、結婚してから妊娠のために徐々に薬を減らし病院のOK出てから妊活始めました。)無責任に妊娠。そして無責任に流産。
そんな経験をしておきながらまた無責任に妊娠。

のんのんさんは相談にちゃんとのってあげて、自分は自分でちゃんと幸せになってるのに、自業自得で今の状態に至った友達にそんなこと言われる筋合いないですよ😅

長年の付き合いがあっても、今までは自分1人対友達だったのが、今後は子ども中心の自分対友達になるので、面倒なことは今のうちに排除しておいた方がいいですよ😅
少し寂しい気がするけど、その時の環境で友達ってかわるものです💫

でも、そのお友達に子どもができたりしたらあっさり連絡来そうな気がしますけどね(笑)

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    そうなんですね(´·_·`)
    確かに無責任で自業自得な事が多いです😔

    そうですね!
    これから子供も産まれて環境変わってきたらもっと色々変わってきますもんね(´・ω・`)

    なのでしばらく時間経つのを待ってみようかなと思います😓

    • 4月20日
マリコン

うーん、その友達が理解出来ません。
持病あるのに妊娠して、しかも2回も悲しい結果になって。
あげくなんの関係もない友達の幸せを祝えないなんて友達とは言えないと思います。

私なら放置しておきます。
なんならこの前フェードアウトでもいいくらいです。

  • のんのん

    のんのん


    こんにちは😄
    コメントありがとうございます!!

    やっぱりそう思われてもしょうがないですよね…😓

    とりあえずほっといてみようと思います😔
    その方が何もないかなって(´・ω・`)

    • 4月20日