※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子のママです。完母を目指していたが、授乳間隔が短く生産が追いつかず、ミルクを足している。ミルクの量について看護師の指摘もあり、与えすぎか悩んでいます。混乱しています。

生後1カ月の男の子のママです。
混合の方に相談です。

最初完母を目指していたのですが

①よく飲む子で生産が間に合わない
授乳間隔が3時間ぐらい経てばある程度満足出来るぐらい生産できるのですが
よく飲む+母乳だけだと早く消化するのか、1時間半ほどでまた欲しがります。
まだ生後出来ていないので満足させてあげれません。

②ミルクの量
満足させてあげれない分ミルクを足しているのですが、お腹いっぱいにならないとすぐ愚図ります。
お腹いっぱいミルクを足してあげたいのですが、看護師さんからミルクの与えすぎは肥満になるから気をつけてと言われました。
気をつけてと言われても、満足してない+母乳足りてないだと、どうしていいのか…。

昼間は極力母乳だけで(30分で泣き出すことも)
ギャン泣きしてしまった時はミルクを30ml
夜間は夕方と欲しがる時(朝までで40ml✖️4回ほど)
与えています。

赤ちゃんが大きくなるに越したことはないと思いますが
ミルク飲ませすぎかも、と1人の看護師さんに言われたので混乱しています。
与えすぎでしょうか?
1カ月検診の時は1日辺り40gの体重増加でしたが、1カ月過ぎてからおっぱいを求める感じが増えて困っています。
ちなみに2.3時間あけて授乳した時は40から50mlほど母乳出てます。短時間の場合はわかりません。

これで良いのか…正解がないと分かっていながらもやはり色んな面が不安です。

コメント

シオドラ

ほぼミルクメインの混合、1ヶ月半の女の子がいます( ¨̮ )

うちの子は1ヶ月検診前後ではミルクのみのときは、多いと120~140くらい飲んでたので、母乳50+ミルク30ではあーさんのベビさんには足りてないように感じます(._.)
泣いているのなら、本人的には足りてないわけだし、発育曲線からはみ出てないのであればミルクをもう少し足してあげたらいいと思います!

あとは夜もしっかりミルクを飲ませて、寝させてあげた方が成長ホルモン出ていいと思いますよーヽ(。・ω・。)ノ

(^O^)

一時間半でお腹が空いてしまうのであれば母乳が確実に足りてないと思います。

一ヶ月検診の時に増えすぎ等言われてないのであればミルクをたしてあげてもいいと思います!

お腹いっぱいにしてあげないと一時間半毎に授乳していたらあーさん自身が疲れてしまう気がします…(;_;)

ゆん

看護師や医者によって言うことが違くて困りますが、私の通ってる小児科では、欲しがるだけ母乳、ミルクをあげていい、と言われました。1歳までは肥満とかなく、縦に伸びてくから心配無いと。
私の息子もよく飲む子で、ムチムチのボンレス君でしたが、動くようになってから締まってきましたよ(^ω^)
あーさんの体力、精神面、赤ちゃんの満足感の為にもミルク増やして良いと思います。
30分や1時間半でグズるなら足りてない、って事なので( ;∀;)

同じく1ヶ月の娘です⍢⃝私も完母を目指していましたが、出が悪く混合です!うちは今、おっぱいの後欲しがったらミルクを60〜80飲ませてます⭐︎私が出産した産院はしっかり体重増やして‼︎ってところだったので、新生児の頃は100とか飲ませてました😅おかげで55g/日の増加でした😅