※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

連続育休で2人目を考えています。妊娠時期や条件を教えてください。連続育休の条件を満たしていますか?

連続育休について質問です🥺

2023年8月1日に1人目を出産して、今半年の育休延長中なのですが2人目を連続育休でと思っています。

その為9月から妊活をスタートするのですが、ギリギリいつまでに妊娠出来れば連続育休は可能でしょうか?💭
あと産前休業を取らずに産後休業からにするとしたら、いつまでに妊娠できれば可能でしょうか??
教えて頂きたいです🥺🥺

ちなみに職場は連続育休を了承して頂いていて、勤続3年以上なのですが連続育休の条件は満たしていますか??

お願い致します🙇🏼‍♀️😭

コメント

3年働いてたら大丈夫です🙆🏻‍♀️1人目が2歳になるまでに2人目の産休入り出来るなら連続で可能です!産後休業からにするにしても同じです!
私が上の子が1歳の誕生月に妊娠発覚して1歳9カ月差で連続可能なので2023/8/1産まれなら2024/11までに妊娠出来ればいけるかな?とは思いますが11月だとギリギリなのでベストは10月中にはですかね💦違ったらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    やはりそうですよね🤔
    ちなみにもし12月に妊娠発覚して9月出産とかだとどうなるかわかりますか?💦

• 8月26日

退会ユーザー

1人目が2歳になるまでに2人目の産休に入らないといけないので、1人目が2歳までに産休入れなかった場合は一旦復帰しないといけないかなって思います。会社によるとは思いますがもしかしたら1ヶ月2ヶ月なら休んででもいいよ~ってなるかもしれませんが(その場合上の子と同じ手当の金額)、基本復帰しないのなら辞めさせられると思います。有給があるのでしたら有給でまかなう事も出来ますが手当の金額は変わるかと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし1.2ヶ月休んでもいいよって言われたら同じ手当なんですね😳
    もし12月妊娠発覚になってしまった場合多分了承してもらえると思います🤔

• 8月26日

退会ユーザー

有給を少しでも使ってしまったら変わってしまいます💦完全無給でないと😭あとは会社の規定などによるので会社に聞いてみるのが1番だと思います!!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合有給を使わなければいいのですね!🤔
    本当にプラスの質問までご丁寧にありがとうございます😭😭

• 8月26日