※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山大学病院や岡山医療センターで出産予定の方へ。入院時に必要な物品や用意してもらえるものについて質問です。具体的な準備がわからず不安な状況です。

岡山大学病院または国立病院機構 岡山医療センターで出産された方に質問です!

現在の産院で胎児の腎盂拡張が見つかり、また自身も妊娠糖尿病のため岡山大学病院または岡山医療センターへの転院を検討中なのですが、
入院する際に必要と指定された物品は、どのようなものがありましたか?

すでに32週で入院・陣痛バッグを用意しなきゃいけない時期なのですが、まだ転院先の初診も受けていないため、必要なものがわからず困っています💦

とりあえずパジャマはレンタルのものを使用しようかなと思っているのですが、授乳グッズや飲み物、産褥パッド等どこまで用意してくれているのかわからず…

よろしければご回答おねがいします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
4月に国立で出産しました!!
帝王切開です!

入院に必要な物は全て持っていきました!
お箸やコップ、歯ブラシ
スキンケア用品、お風呂セット(シャンプーとか全部自前です)※ドライヤーは借りれました
タオル類(洗濯機あり、現金かテレビカードで使用可能)
テレビを見るならテレビカードとイヤホンがいります

お産セットっていうのを1階にある天満で事前に購入するよう指示がありました!
その中に産褥パット等必要な物が入っていました
あとお産に必要な医療器具代もそこで払います
※帝王切開の人は医療器具代はいりません

帝王切開の場合別途購入で
産褥パット追加購入
洗浄綿
腹帯など買っておくよう指示があります
購入するのは1階の天満です

パジャマレンタルされたら日用品もセットでついてくるみたいなので歯ブラシとか箸とか持っていく必要はないです☺️

私は管理入院で長丁場だったのでレンタルしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
    ご返信ありがとうございます!

ご出産おめでとうございます。
    長期の管理入院で帝王切開だったとのこと、お疲れさまでした!

詳しく教えていただいてよくわかりました。
    やはり色々と自分で準備しなければならない物がありますよね😅
    足りなくなるよりはいいかと思うので、私も多めに物品を用意しておきたいと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

無事の出産をお祈りしております✨️
    先生も助産師さんも優しいので安心してください☺️
    大変だけど、退院後困らないんですが国立は産んですぐから母子同室です💦
    帝王切開でも出産後すぐに母子同室です
    寝たきりで何も出来ないですが、傍で赤ちゃんを感じ?みたいな感じです笑
    泣いたらナースコールして助産師さんに対応をお願いするようになります💦

でもずっと母子同室だったので退院後の生活も困らなかったですよ☺️
    授乳指導もよくしてもらえました!

豪華な産院のように手ぶら入院は出来ませんし、豪華なお祝い膳、記念日はありません💦
    普通に病院に入院する時に必要なセットと普通に病院食です笑

でもご飯美味しかったですよ🥰

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開でもすぐ母子同室はかなりスパルタですね💦
    寝たきりで何もできないのに赤ちゃんが泣き出しちゃったら、どうしよー!って感じになりそうです😂

もともと割と豪華な産院で出産予定だったため、色々と質素になってしまうのは残念ですが、母子の安全を考えると総合病院が安心ですよね😊

出産後の事まで教えていただいて、本当にありがとうございました🥰

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

なかなかのスパルタでした😅笑
もう泣いたらすぐ助産師さんを呼んで助けてもらってました😣
出産当日は夜間授乳と授乳の間少し預かってくれてママ少し休んでって言ってもらえましたよ☺️

私も元々豪華な産院を選んでいたので質素になってしまい初めはショックでしたが、今では国立でお産してよかったと思っておりますし、第2子授かれたらまた国立でお産したいと思ってます🥰

残りの妊婦生活母子ともに健康にお過ごしください🥰

めろん

国立で帝王切開したものです。
私も豪華なところから、国立への転院になったので、残念な気持ち、よく分かります。ですが結果的には国立で本当によかった〜となっています笑

先に回答してくださった方が言われた通りです。私はレンタルを使ったので一日550円かかりました。受診されたときに、エスカレーターの近くにレンタル担当の方が常駐していて、チラシがあるので見られたら良いと思います〜!参考になるかと。

授乳グッズですが、授乳クッションは退院まで貸してくれます。
母乳が一番という考えの病院なので哺乳瓶などは必要ありません。私は母乳が出ず、ミルクになりましたが哺乳瓶、ミルクなどは全て助産師さんが用意してくれるので持っていく必要はありませんでした。
おむつも同じくです。

産褥パッドもたくさんお産セット中にあったので、結局家で使うくらい余りました。
1階にセブンと天満屋があって24時間空いているのでもし足りなければ買い物に行けますよ〜!飲み物も同じくで、病棟6階のエレベーターホールに自販機があるのでそこで買えます!
お水と温かいお茶であればティーサーバーがあるので飲めます、氷もありましたし、冷蔵庫もありました。

なんでも聞いてください、まだ記憶がありますので!