※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさきつな
子育て・グッズ

離乳食で泣く子供についてアドバイスください

そろそろ離乳食完了期なんですが、90~100gの主食と副菜(お焼き2.3枚など)を上げてごちそうさまするとすごく泣きます。まだ終わりたくないよーーーって感じで
その後も食い意地すごくて人が食べてるの見ると欲しがって泣かれるのでお菓子あげながら親のご飯を終えます。

おばあちゃんには足りてないんじゃないの、可哀想と言われるのですが
あげたらあげた分だけ食べてしまうし、3歳までで太りやすくなるか決まると言うし、私の旦那が小学生までずば抜けて太っていて虐められていた過去があります。
女の子なのでいじめなどの原因をなるべく作りたくないから気をつけようとは思っています。

私としても食べたがっているのなら満足するまで食べさせたいんですが、でも上げすぎも良くないと思うので
なにかアドバイス頂きたいです。

コメント

にんにん🔰

うちの子もご飯後に、この楽しい時間もっと続けたいよー!というような泣き方をしてました。
私もむらさきつなさんと同じように、規定量を大きく外れる量をあげたくないタイプです。家族に太っている人もいるため、気をつけようと思ってます。うちの子は、1歳1ヶ月から定期的に野菜嫌いを発動していて自動的に減っていますが、好きなものならきっと永遠に食べ続けます😅

工夫としては、ご飯がまだ軟飯なら大人と同じにする、野菜を大きくする、柔らかくし過ぎない、ですかね。

はじめてのママリ🔰

うちも同じです笑
でもこのくらいの時期って食べれる子は、満腹だからもういらないってまだできないので、こちらで量を見て終わらせるべきだと思います!
体重を目安に順調に増えているなら、足りてないってことはないので😊
ただ、主食とおやき2〜3枚だと目から入る情報が少なく、単調な感じがするので、一品を少なく品数を増やして、視覚でも味覚でも色々楽しめるように工夫するのはアリかな、と思います!
例えばご飯、魚か肉、それにトマト、さつまいも、ほうれん草のおひたし、チーズ、味噌汁、みたいな感じです😊
我が家の下の子も、わたしが食べさせてあげて、終わってからさぁゆっくり自分のご飯だ!と思うと、まだ食べたいー!と泣いたり、ハイチェアから降ろしてるとわたしの足元にくっついてぐずったり、全然ゆっくり食べれないです😂
でもそこでお菓子をあげるよりは、例えばさっきのメニューなら、残っていたさつまいもを少しあげる、とか、チーズをあげる、とかの方がまだ良いかな?と思いました!

まーまま

みなさん仰られてるように
満腹=ごちそうさま
とはできない歳なので難しいですよね😅

「おかわり」という概念がまだないと思いますが
「もっと欲しい!」と言って、貰えたことで満足したりするので
あらかじめ「もっと欲しい」を前提に
規定量からおかわり分を別皿にとっておいて
おかわりできたと思わせるのも良いかもです😊