※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1才10ヶ月の娘が保育園の一時預かりを嫌がり、悲しそうに泣いています。慣れるまでどれくらいかかるか、工夫した経験がある方がいれば教えてください。

【一時預かりの嫌がりについて】
1才10ヶ月の娘がいます。
8月から保育園の一時預かりを利用しはじめて、
現在4時間✖️2回利用しました。
これから週2回のペースで継続したいと考えていたのですが、保育園の話をすると、行きたくないと泣き出してしまいます。まだ行きたくない理由は話せないのですが、しくしくと涙を流す泣き方が普段のイヤイヤとは違って、心の底から悲しそうで、、、見てるこちらも辛いです。
在園児さんなら、1時間などの短時間から慣らし保育があるところを、一時預かりのため突然4時間というのが重荷なのかと、これから慣れてくれるのかと心配でたまりません。
また、保育園からも、2回目を終えた際に、水も飲まずお昼寝もしないので、この調子だと今後の預かりについては考えたいと話がありました。

同じように一時預かりで知らない環境と人の中に預けて、嫌がったお子様いらっしゃいますでしょうか。
どれくらいで慣れていきましたでしょうか。
また子どもが慣れるように何か工夫したりされましたか?
もしよかったら教えてください🙇‍♀️

いまやっているのは、
前日から明日は保育園だよー、ごはんたべてお昼寝したらお迎えだよーおもちゃで遊べるよと話しかけ

普段あげないおやつを保育園頑張った人の特別といって、保育園後にあげる

です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

水を飲めないのは心配ですね🥺
でもまだ2回ですし、仕方ないとも思います。
こればかりは慣れていくしかないので…。
毎日通ってても2ヶ月以上泣きっぱなしの子とかもいますしね😂

取り敢えずは余りプレッシャー与えないように、明日は保育園だねくらいで良いのかなと思います。
で、笑顔でサラッと預けてお迎えに行ったら「保育園行ってくれてありがとうね、ママ助かったよー!」とかで良いんじゃないかと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    毎日通ってても泣く子もいますよね🥲

    早く慣れてくれることを祈ります。とりあえず、あまりプレッシャーをかけないように気をつけます!!

    • 8月27日