※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食時の水分補給について、母乳の栄養がメインであるため、過剰な水分補給は避ける方が良いです。コップやストローでの練習をしているが、飲む量に不安があるとのことです。

離乳食時の水分補給はどれくらいしていますか?
生後7ヶ月、完母です。

練習のため、離乳食ではコップやストロー飲みをコツコツしています。この時期はまだ母乳から栄養を摂ることがメインだと思いますが、こぼしつつも積極的にコップなどで飲んでくれます。水分でお腹いっぱいになるとその後の母乳の飲みが減るのではと不安に思っています。離乳食ではコップやストローの練習目的で水分をあげる程度で、母乳ほど栄養はないので水分補給という意味ではあげすぎないほうがいいですか?どれくらいみなさん飲んでいるのか気になります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

50〜100くらい麦茶飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構飲みますね!すごい🥹
    コップで飲んでますか?
    その後ミルクもしくは母乳もいつも通り飲んでますか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こぼしたりもするから実際何ミリ飲めてるかはわかりませんが💦
    離乳食時と寝る前にあげてます!
    外出したときは外とかでもあげてます。

ずっとコップでしたが、最近はストローです!
    寝る前はスパウトマグ自分で持って飲んでから寝ます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のときはミルク量減らしてますが普通に飲みます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    ストローで飲めると外出時便利ですよね😭

ありがとうございます😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローで飲んでほしくてストロー練習用のマグ買いました!
    3日くらいで飲み方覚えてくれました!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月完母ですがてきとーです笑
離乳食の時に100mlくらいコップに入れてあげてますがこぼすことも多いですし実際飲み切ったのは50とかだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく100コップに入れて、こぼして多分30くらいしか飲んでないです😂
    その後母乳の飲みはどうですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず練習って感じなのでそんなもんで良いと思います!
    一応スケールがあるので測ってますが普段は180飲んでて離乳食の後は120〜150くらいでその次の授乳も150くらいの時がありますかね!
    本人が割と満足そうにしているのと体重が増えているのであまりきにしてないです!笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールで測っててえらいです!笑
    同じような感じで安心しました!
    私も気にしないようにします😇

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

1日の練習で飲ませるなら月齢×10mlでいいよと栄養士さんに言われました!
少食なので水分はご飯前にスプーン一杯で口の中潤わせて離乳食食べた後に口の中に残ってるのを流す兼ね合いでコップ飲みさせてました!
あとはお散歩行ったりして汗かいたかなって時にスプーンで何杯かだけ口の中が潤う程度にしかあげてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習なら月齢×10mlなんですね!とても参考になります☺️

• 8月26日