※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

2歳の娘が下痢とオムツかぶれで義母がベビーパウダーを使っているが、効果が心配。オムツかぶれの対処法を知りたい。

2歳の娘がいま下痢が続いていてオムツかぶれをしています。私は明日から計画分娩で入院のため義母に子供達の面倒を見てもらうことになっています。
私は、以前オムツかぶれの時に処方された塗り薬とワセリンを塗って対処しています。
しかしそれを見た義母は「ベビーパウダーがいいよ!」と勧めてきました。ですが、「大人と違って毛穴を塞いでしまって逆に良くないみたいですよー」「上の子の時も使ったことなくてワセリン使ってきましたー」と説明しても「うちの子たちはみんなベビーパウダーだった」「私子供達を産んだ時産婆さんが勧めてくれた」と言って曲げません。
そして、私がおむつ替えをしてるとベビーパウダーを取り出してお尻にぱんぱんし始めて唖然としてしまいました…。
よくなれば文句はないのですが自分自身ベビーパウダー使ったことがないので効果も分からず…驚きと不安でしかなかったです。
預けてる間が心配で…。
そんなにベビーパウダーいいんですかね?
また、オムツかぶれにいい対処法教えていただけたら嬉しいです!

コメント

RuRuRi

昔の人はベビーパウダー
進めてきますが
皮膚科の先生からは
おすすめしないと言われました。
知らずにベビーパウダー使って
湿疹出来たことがあってから1度も使ってないです。
オムツかぶれしたら
処方薬のエキザルベ塗って
こまめにおまたとおしり
シャワーで流してました。

ミルクティ👩‍🍼

オムツかぶれにベビーパウダーは、刺激になってしまうので逆効果と言われました…😭
処方された薬が1番効きます🥹
保護するだけならワセリンで大丈夫です🥺

ネットで調べて教えてあげたほうが良いです…🤔

はじめてのママリ🔰

馬油が1番効果ありますよ。

ラティ

次女が以前酷いオムツかぶれになった時、シャワーボトル(ドレッシング入れるヤツ)でぬるま湯かけて コットンで優しく押さえ拭き、少し乾燥してました🙌
ワセリンも物によっては悪化させる物もあるので薬だけでした☺️

ベビーパウダーはどちらかというとお風呂あがりにやってるイメージですね🤔
実際私もやってましたが、現在では乳液で保湿に変わってます笑

はじめてのママリ🔰

私が小さい頃は全身ベビーパウダー振りかけられていましたが、今はつけないよう指導されますね‼︎
主人も子どもが生まれた時なぜが仕切りにベビーパウダーやりたそうにしてましたが、絶対に買いませんでした🤣
今のやり方をちゃんと説明しても否定してくるのは嫌ですね💦しかも体ならまだしも直接お尻には最悪です🤢
心配ですが、もう他に見てくれる人もいないのなら見ないふりして我慢するしかないですね😭