※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京都認証保育所の入園倍率や点数について気になっており、区のHPでは空き状況は確認できるが、入所者の点数はわからない。認証保育園では点数は関係ないのか、詳しい方に教えてほしい。

東京都認証保育所については役所で相談というより
その保育園ごとに連絡するしかないでしょうか?

4月入園の倍率とかが気になっていて...😥

区のHPでは空き状況は確認できるのですが
入所した人の点数などは確認できないので気になっています
そもそも認証保育園だと点数とか関係ないですか?

わかる方なんでもいいので教えて欲しいです🤦🏻‍♀️

コメント

茜

自身が務めている認証保育所に関してしかわかりませんが、倍率等はその園に聞かないとわからないです。

点数は基本的に認可保育園と同じような感じですが、点数というより、
・ここのA家庭は保護者が求職だからB家庭の育休中を優先しよう。
・C家庭は育休延長してここで入れないともうあとが無くて退職するしかないから、D家庭はまだ育休延長できるしC家庭を優先しよう
・D家庭は7〜20時の保育希望で、延長保育の職員が確保できないからお断りさせていただこう
・E家庭は上の子がうちの園に通ってるから下の子を優先的に入れよう
・同じような家庭状況だから、早く申し込んでくれた家庭を優先しよう…

など、そういう背景で決めることが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭そのような決め方なんですね...!

これから生まれてくる下の子を0歳4月入園を目指していて、認証保育所まで視野を広げようかなと思っていたところでした。
    茜さんの園は4月入園となると何月ごろの募集になりますか?😣
    認可は10-11月ごろだと思いますが、その入園可否の通知を待ってからだと認証保育所も締め切ってますよね?😣

• 8月25日
  • 茜

11月から募集スタートして、2月の認可入園可否が出終わった頃に上記の基準で決めて行った順の家庭にどんどん入園の案内の連絡をしてます。

ただほとんどの方が認可保育園に決まるので、募集は締め切らずずっと受け付けてます。認可の可否が分かってから応募した人はあなたの前に◯人入園待ちの人がいるので、その人たちの入園可否が決まってからのご案内です…というような感じになります。
    入園可否で認可は入れずうちに…となった方でも3月の二次選考で認可に決まったので認証保育所キャンセルで…というのもザラにあるので、3月の末まで募集は続いていて、入園決まるのが3月28日の子もいたり。

あと認可保育園の可否が出る前に入園申込書を出していた人たちの入園優先基準が、うちの認証保育所単願で申し込んでる人は最優先です。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...詳しくありがとうございます( ; ; )とりあえず問い合わせてみようと思います!回答とても助かりました😭😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

認証は一切区役所で管轄していないため、各園に問い合わせと言われました💭(少なくともうちの区は、ですが)
認可のように就労〇時間で何点というので決めるのではなく園独自で入園者を決定するので、まずは問い合わせて園の方針を確認するしかないです👀

ちなみに、うちの辺りですと選考基準を明言している園の方が少ないです。
一例で、見学時に明言された内容ですと
・A園は完全に通年先着順
・B園は認可含めて他園と併願する家庭は不可(願書自体受け付けない)。園の近くに居住している家庭や兄弟が通っている・た家庭が優先。加えて保護者・本人と面接を行いその結果で決定。

です🤔💭ちなみに、うちの辺りではそろそろ4月入園の願書受付開始する所もあったので認証であっても早々に動かれた方が良いかと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭そうなると認証で探すのもなかなか苦労しそうですね...🤦🏻‍♀️早めに動こうと思います!詳しくありがとうございます😭

• 8月25日