※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月女の子、足のシワ非対称で不安。股関節脱臼の可能性や治療方法について整形外科で相談予定。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月女の子、足のシワ非対称についてです。
ふと、見るとシワが非対称になっていることに気がつきました。
シワが非対称であっても股関節脱臼ではないこともあるのでしょうか?
そしてもし仮に股関節脱臼と診断されればどういう今後どういう症状が出てきて、治療を行っていくのでしょうか?
検索してもいまいち出てこなくて…😭

明日、整形外科に行く予定ですが、それまでの時間不安でモヤモヤしてしまっています。ご経験がある方がいらっしゃいましたら色々と教えてください🙇‍♀️

コメント

🐰🐰

うちの子達も足のシワ非対称です☺️
2人とも逆子➕寒い時期に生まれた➕女の子って事で股関節脱臼のリスクが高く、3ヶ月の時に検査しました!

先生いわく、オムツを変える時の足にした時に股関節から音がしたり、両足の裏を床に着け、体操座りの足みたいにした時の膝の高さに違いがないか、股関節を開いた時に角度にどれくらい違いが出るか、等を調べました😌
足のシワの非対称について聞きましたが、股関節脱臼の子に見られるってだけで、皆が皆そうじゃないからそこまで心配しないでと言われました!

治療については分かりません😣
すみません💦

• うーママ

うーママ

そうなんですね🥲
    今教えて頂いたことをすぐ試してみました!素人の確認ですが大丈夫そうな気もします…><
    シワがあるから股関節脱臼とは限らないんですね!!少し不安がお着きました、、ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 8月25日

シワが非対称でも脱臼してない場合もあると言われました!
でもやはり女の子の方がなりやすいようなので心配ですね💦

入院して措置した後、
ギプスをはめる感じだと思います🤔
ティックトックで
股関節脱臼 赤ちゃん
と調べると詳しく載せられてる方がいます!

• うーママ

うーママ

女の子の方がすごい倍率ですよね😭😭😭 なるほど、、
    TikTokみてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似たような感じで非対称です!
が、4ヶ月検診でも7ヶ月検診でも異常なしでした。

• うーママ

うーママ

ありがとうございます!!今病院に行って来て、大丈夫とのことでした!!脱臼してなくても非対称な子も一定数いるようですね😭😭😭

• 8月26日