※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦です。台風の避難先に悩んでいます。築年数の古い家で、旦那は介護士で仕事があるため避難所に行けず、車もない状況です。避難の方法や場所についてアドバイスをお願いします。

28週です。

今回の台風が直撃すると割と被害が大きいと聞きました。
築年数の古い家に住んでいて、直撃前に避難所に行っておいたほうがいいのでは?と親に言われました。

旦那は介護士で25~26日の仕事は抜けれないし、ネコを飼っていて緊急の場合(地震なら震度によってつれていけるらしい)じゃないとネコを避難所に連れて行けないそうです。

実家も県が違うので遠く、旦那の実家も遠いし義母も仕事だったりとどうにも出来ません。
私は嫁ぐために引っ越して来たので住んでいる県に友達も居ません。

浸水は多分しないと思うのですが、強風などで家が揺れたり何か物が飛んできそうな気がしてます。

妊婦だと動けなくなるから早めに行動しといた方がいいと言われましたが、行くところも無く...

皆さん台風の際にどこかに避難しますか?
また、どこへ避難しますか?
あともしも妊婦が台風の中1人で避難しなければならないとなった際にどうすればいいでしょうか?(ちなみに車は無く、徒歩での避難になります)

コメント

ゆ

西日本豪雨の時妊婦だったのですが
荷物をコマがついた転がして運べるやつに乗せて準備してました。
結局早めに少し遠い知り合いの家へ避難し、
自分の家は浸水で帰れなくなりました。
確かにどこかへ避難しておけば
安心かなぁとも思います💦

pancake🥞´-

被害が予想されるのであるば私なら台風が来る前にホテル取ってそこで過ごします。
移動は車がなければタクシーで。
お近くにビジネスホテルや民宿などありませんか?最悪ネットカフェでも。1泊〜2泊で素泊まりでもそんなに高くないと思います。

もし避難が遅れた場合(台風が接近〜最接近〜上陸の場合)は外に出て移動する事も危険なので仕方なく家で過ごします。

• pancake🥞´-

pancake🥞´-

猫ちゃんの事はどうしても心配ならペットホテルとか(ペットショップに併設している事が多いです)に預けます。安全なので。。

それか自宅にいてもらう場合はご飯を多めにおいて置いて、台風が過ぎ去るまで猫ちゃんに頑張ってもらうしかないですね。。

• 8月26日