※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
産婦人科・小児科

6歳の息子が39.4度の微熱と嘔吐。病院行くべきか悩み中。寝かせておいてから夫と救急か、今すぐ小児科か。

至急回答いただけたら助かります。

6歳の息子が昼過ぎから微熱があったのですが、いま測ったら39.4度にまで上がっていて、嘔吐もしました。
体も熱くかなりだるいようです。

日曜日でもやっている病院が18時までなのでできれば行きたいのですが、いま息子がぐっすり眠っているので、わざわざ起こしてまで行くべきなのか悩みます…。(行く場合は自転車で15分ほどです)
このままゆっくり寝かせてあげて、旦那が帰宅してから車で救急に行き診察してもらうのがいいのか、症状がだいぶ辛そうなのですぐにでも診てもらうために起こして自転車で小児科に行くべきか、どちらが良いでしょうか。

コメント

ことり

熱中症ではないですかね?
迷ったら
こども急病電話相談 #8000
に聞いてます💦

aさん

まだ外が暑い時間帯なので、高熱の状態で自転車は私ならやめます💦
起きてしんどそうなら解熱剤のませてるか
ご主人の帰宅が早いのならば帰ってきたらすぐに救急いきます。

くんしゅうみかん

あの後すぐに息子が起きたので、念の為病院に行ってきました。
ウイルス性の感染症の疑いが高いということでした。
先程から何度か嘔吐しているので、個人的には胃腸炎かなと思います。

お早い回答ありがとうございました🙇!