※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で早めに産休入る予定。上の子の保育園継続できるか不安。役所に問い合わせる前に経験を聞きたい。

早めに産休入られた方、上の子の保育園どうしましたか?

2人目妊娠中です。1人目の時に切迫だったこと、通勤がとても遠いことを踏まえて会社独自の制度を使い、妊娠7ヶ月から産休に入る予定です(法令の6週間前までは有給+欠勤です)

同じような方、上の子の保育園継続できましたか?出産認定に切り替えるとなると、妊娠7ヶ月は早すぎるのではと思い、退園になってしまわないか不安になっています。

明日役所に問い合わせてみますが、みなさまのご経験ぜひ教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

Rまま

切迫で早めに入った時は通常の産休開始日までは通常保育で通えて、本来の産休開始日から短時間保育で通ってました!

コニー

産休前に今ある有給が全部使えますが私も7ヶ月で産休入れる予定です。
特に気にしてませんでした💦

はじめてのママリ🔰

同じく2人目妊娠中で、切迫ではないですが妊娠による体調不良で診断書もらい産休までそのまま休業予定です!
保育園の変更届は疾病で出して今標準時間のまま預けれています🙆‍♀️
6週間前の産休入る月になったら出産認定に切り替えるため、また変更届出してくださいって言われてます!

ただ疾病だと病院から診断書もらって変更届と一緒に提出しなきゃですが💦

ママリ

早めに産休とかにははいってないですが、会社の就労証明としては通常と変わらずなので、特に手続き不要では?🤔
会社が正式に産休扱いになってから手続きすれば良いと思います😌