※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

32歳で帝王切開の経験あり。3人目の子供を欲しいが、経済的に不安。家計の状況から3人目は難しいと感じている。将来の教育費や習い事も考慮して悩んでいる。

3人目悩みます。まだ先の話ですが計画的に行きたいなと思い…🥺
まず、帝王切開してます。3人目も帝王切開です。
年齢は32歳です。
欲しいか欲しくないかだけなら3人目産みたいです!
産むなら3年後くらいですかね…でも金銭面的にどうなのかなと。
ローン30年残しで月11万の支払いあります。
旦那のお給料は600-700万くらいです。
私は今育休中ですが仕事を復帰するならお給料は500万あるかないか?くらいです。でもやめて別の働き方に変えたいのでそうなると100万くらいです。
貯金は頑張ってなんとか今1300万くらいです💦
でも働き方変わるとそれも使わざるを得なくなるのかもしれないです。今のところは貯金に手を付けたことはないです。

3人育てて、もし全員県外私立大学行きたいと言われたら奨学金使わず、良いよ!行きな!と、言えなくなるくらいなら3人目は産めないな…と、思っています。
習い事もやりたい事もやらせてあげたいです。
そうなるとやっぱり3人は我が家の状況では難しいですかね…??

コメント

はじめてのママリ🔰

働き方を変えたいなら、無理があると思います😅
変えないなら、いけると思います。
自分の中で、どちらを優先すべきか…ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、いまの世帯年収で昇給があったら奨学金は所得制限かかると思います。

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

奨学金は取る予定は無いので大丈夫なのですが、、
    ホント無知で情けないですが、2人なら働き方変えても大丈夫ですかね…?😅‪‪いつもお金のことでソワソワしています😅‪‪

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

最後の部分をメインで考えるなら厳しくなってきそうです😔

ただ、親御さんや地域から支援があるなら話は別かと思いますし、親御さんの収入が増えれば余裕生まれると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

最後の部分は結構メインですね…それは旦那も同じ考えなので3人で我慢させることがあるなら2人でゆとり持って生活させる方がいいのかな…とも思いますね。悩みます🤔

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万で子供3人居ます。
田舎でなんとか生活できてますが中受もできる年収ではないし、高校も公立じゃないと困るなぁ…大学も私立は1人くらいしか無理かなぁと思ってます。
3人とも私立は厳し過ぎます…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分が私立の県外行ったんで、なかなかダメと言える立場に無いなーという…笑
    やはりやりたいことをやらせてあげるなら我が家の稼ぎなら2人ですかね〜…😅‪‪

• 8月25日
ママ

三人目悩んでFP相談していける!と思い、32歳で生みました🎵
マジで産んでよかったです!
もう妊娠に全く未練ないので、もう産まない!と言い切れます!
あの時金のことで悩んで産むのやめなくてよかったー!と思います。
給与も夫婦共に上がったのでよかったですし、今は三人産むと、1人目は大学費無料ですよ👌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もきっと3人産めば妊娠に未練は無くなると思います!妊娠期間は本当に大変で嫌ですが…笑
    最初は1人でも産めればそれでいい!幸せ!って思ってたのに、2人目の可愛さからか、また赤ちゃんに会いたくなってしまいます笑

• 8月25日
みりん

地域によりますが…私の住んでるところは年収1000万あれば全然余裕ですが、奨学金借りない、習い事沢山やらせたいのであれば難しいかもしれないですね。
我が家は年収1000万もありませんが来年以降3人目欲しいな〜と思ってます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私の地域も世帯年収1000万あれば生きていける地域ではあると思うんです。習い事とかはやりたければ…って感じですが、どのくらいやりたがるかは分からないですし、お金の問題でやめてと言いたくない(理想ですが…)というのもあります。
    ゴルフとかフィギュアやりたいと言われたら流石に無理かもですが笑

• 8月25日
ままりな

働き方を変えないのであれば3人目も節約しながらならいけると思います。

働き方を変えるならば2人でも節約必須なので三人だとキツそうだなという印象です。

子育て政策についてはコロコロ改悪したり良くなったりしながら変わっているので、頼るつもりでの計画はしない方が無難だと思います。
(我が家の3歳半の娘➕世帯年収変化なしの状態で児童手当5000円(数ヶ月)⇨0円(数ヶ月から現在)⇨10月から1万とコロコロ変わっています。ママリさんのお宅も公立高校無償化の所得制限についても旦那さんだけで引っかかりますし、、、)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

働き方を変えなければ、給料は確実に上がっていくのですが、
    ほんっっとうにブラックなので…笑
    子どもの参観や、懇談、運動会などなど、見に行きたいのに行けない可能性が高くてそれだけは嫌で、、😅‪‪最近働き方改革が言われているので育休を取っている5年の間にもしかしたら変わってきているかもしれませんが。。

確かに、国からのお金は当てにはなかなか出来ないですね😅‪‪

• 8月25日
  • ままりな

ままりな

多分私も同じ職業かもしれません、、、。調整額が上がるかもしれないと言われている職業ですかね。(私は33なので年収600くらいですが...。)

私は子どもの保育参観も休んで行ってますし、懇談も行ってます。運動会は重なると行けませんが幼稚園や中学高校のの運動会は日程的に絶対被らないので、旦那に行ってもらうつもりでいます!
    (旦那は普通の会社員なので)

• 8月25日
  • ままりな

ままりな

小学校の運動会だけは旦那に行ってもらうつもりでいます!
    (他の行事は全て行く予定でいます)

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです…!年収は今よくわかってなくて、33歳だとそのくらいなのですね。😳✨正直育休明けでいきなり学年主任になったとか、研究主任になった友達の話を聞いて戦慄しています。私なんて未だに高学年の担任したことなくて関わり方とか自信ないのに育休長いんで歳だけ取ってます…。
    おまけに私の県はまだまだ古い考えのお姉様が沢山おられるので、時短は迷惑、早く帰る人は変な人。付き合い残業当たり前。な、雰囲気です。参観とか行くと、ヒソヒソ言われるんです…(›´-`‹ )
    私自身、そんなの気にしない精神も持ち合わせてなくて…

子どもの成長に関われないのでは??という点ももちろんですが、そもそも教員という仕事に身を捧げることの出来ない私はこの仕事に向いてないのでは!?と、不安になっている日々を送っています😥

• 8月25日
  • ままりな

ままりな

ちなみにもし同じ職業だったとした場合、私の周りの人たちを見ていると正規の方が仕事しやすい感じがします。

看護休暇は子ども1人5日なので私の場合子ども2人なので10日。その他有給が繰越含めて40日。子どもの懇談や参観日などの学校行事の場合は家族休暇が使えて有給扱いです。子どもが入院したときは介護休暇のほうを使ってもいいと言われました。
    夏休みや冬休みは夏季休暇冬季休暇等の有給もあるので、年次有給とからめて子どもたちと一緒にたっぷり休みました!

非正規(非常勤講師や後補充教員等)は、休めば欠勤扱いなので見込みよりもさらに給料も減ります。夏休みも契約が切れたりして大変そうですよ。

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

話が逸れすぎてすみません🙇‍♀️💦

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

めちゃくちゃ詳しく休暇のことまで教えて下さりありがとうございます!!!
    私の同世代の先生は結構多い(採用が多い時期でした)ので、
    子育て世代が働きやすくなるような現場に変わっていればいいな…と、思うばかりです。。
    夏休みがたっぷりあって、お給料が出るのは本当に魅力ですよね。この時ばっかりは本当にこの仕事選んで良かったな、と、思います。

• 8月25日
  • ままりな

ままりな

ちなみに私は7:30からしか子を預けられないので8:15からですが、めちゃくちゃギリギリに行ってます。笑
    会社員の旦那の方が多忙すぎなので、送り迎えも私なので、定時になったら有無を言わさず帰ってます←

私の場合旦那の給料が高めなので、一度辞めようと思ったことがあります。でも、辞めてもいいや〜くらいに思っていることで、周りのことは気にせず気持ちも楽に働けるようになりましたよ。
    どうせ辞めるつもりなら復帰してみてから考えてもいいのでは?と思います!

育休前、私は高学年ばかり(6が3回)だったので自分でもバリバリ仕事しているつもりでしたが、低学年で復帰してみたら低学年や中学年にはその学年の難しさがあるなぁ〜という感じで高学年の方が簡単だった😭なんて思う日々なので!高学年の担任していないことを卑下することもないですよ😊!

私は教員とはいえ、あくまで職業。基本はお金のため・家族のためだと思うようにしています。一番はそちらである。そう割り切らないと、腹が立つことや理不尽なことにも時たまぶつかる仕事なので、メンタルやられますからね!

• 8月25日
むーむー

たとえこのまま働いたとしても3歳差では厳しいような気がします

三人目は今のまま働くのは絶対だと思います!なおかつ年齢は6歳くらいあけたらよいのかなって思います😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

かなり空けたらその間貯金できますもんね。6年後…38歳です🤣高齢出産ギリギリです!体力もてばいいのですが…笑
    リスクなど考えると、難しい問題でもありますよね😅‪‪

• 8月25日
  • むーむー

むーむー

貯金もそうですし高校大学位になった時に三人とも年齢近いと学費が大変かなって思います
    38なら大丈夫じゃないですかね?
    私35で三人目出産してますよ(^^)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

正直、2人だけだとしても大学私立の可能性を想定してるなら、働き方変えると厳しいと思いますよ💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそうですよね💦必死に貯金してます😅‪‪

• 8月25日
なつまま

子どもにやりたいようにやらせてあげるなら子どもは2人までで今の仕事続けないと無理だと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそうですよね😅‪‪今の仕事は子供と関われなくなりそうなブラックなお仕事なので、仕事復帰がとっても不安です😥

• 8月25日
yuki

旦那さんも一緒の年齢ですか☺️??
我が家も旦那の年収700万
私は130万
貯蓄2000万で
今月から妊活始めました😂

ローンは月8万です。
11万だとちょっと厳しいのかな😭

でも仕事復帰して
500万も年収あるなんて凄すぎます!
かっこいい🥺
やめちゃうのもったいないですね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那も同い年です!貯蓄2000万あるのがとってもすごいです…✨なぜなかなか貯まらないんだろう…🤔

仕事は給料上がっていきやすい仕事ではあるんですがなんせブラックなもので…😅‪‪
    休みも普通には取れないですし、子育てと両立するのはあまり向いてない職業だと思います💦

• 8月25日