※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四歳の娘が平仮名やカタカナの拗音が苦手で、簡単な単語は読み書きできるが、拗音が入ると難しい。他の子供はどうなのか気になる。

こんにちは、四歳年中の娘がいます。


平仮名やカタカナで拗音が入る単語が苦手で中々かけません。

一文字ずつは読み書きできます。
短い単語ならスラスラ読み上げることもできます。

バナナ、だいこん、ぶどう、おはよう、おやすみ、などはかけます。

それが拗音が入ると全くダメです。
例えば
きょうりゅう
ぎょうざ
しゃしん
じゃがいも
ぎゅうにゅう

日々私がおしえていますが
年中ならば書ける子の方が多いですか?

コメント

omochichan

こんにちは😊
小1と年中の娘がいます!
今年中の娘は同じレベルだと思います✨小1の国語の授業はまずひらがなから始まり、小さいやゆよが入るのも1学期で習いました!(拗音って言うんですね😳勉強になりました💞)
お受験とかでなければ焦る必要は全くないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

年中さんなら拗音はまだ書けない子も多い気がします!
年中でひらがな読めるようになった、少し書ける、というレベルの子が多いと思います😊
なので焦らなくていいと思いますよ!

まぬーる

年中だと書けなくて、当たり前ですね。

年長お受験組でも難しい事です。

S

うちの子は文字に全然興味なくて、ひらがな一文字も読むことすらできないです🤣

まだそんな子も多い時期だと思ってました🫣