※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの摂取量が減少しています。授乳時に赤ちゃんが飲む量が少なく、飲む時間も短いことが続いています。赤ちゃんの様子や体重に問題はないようですが、飲ませるのが大変で不安です。赤ちゃんが満足しているかどうか、刺激を与えて時間をかけて飲ませるべきか悩んでいます。

母乳、ミルク飲む量が減りました

生後1ヶ月(33日)です
3~4時間おきに授乳しています

ここ2週間ほどは、混合で母乳7~8分ずつ、ミルクを40~50あげていました

しかしこの3日くらい、片乳はしっかり飲んでも、反対側は咥えているだけで吸う時間が少なかったり、寝てしまったり、疲れているかのようにハァハァすることが多いです
また、ミルクも飲まなかったり、20~30しか飲めないです

排泄の回数が減ってる感じは無いですし、体重も問題ないかなと思いますが…

ちゃんと飲ませとかなきゃと思って飲み終わるの待ってみたり、哺乳瓶咥えさせてみるだけで時間がものすごくかかってしんどいです

本人が満足してればそれでいいのでしょうか?
減るのは良くないのでやはり刺激したりして時間かけてでも飲ませた方がいいのでしょうか

コメント

母乳は増やしたいんですかね?増やすつもりなら3.4時間て空けすぎなので、別にこのまま飲むだけ吸わせて、すぐ欲しがるようにするで良いと思うんですけどね、、、

ミルクが減ったのは母乳が増えたのかもしれないし、母乳量が分からないことには何ともですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母は目指してなく、今後も混合でしていきたいと思ってます
    なので母乳出なくなったら嫌ですが、増やしたいとはそんなに思ってないです
    それでも時間開けすぎですかね?

• 8月25日

退会ユーザー

増やすつもりないなら3.4時間で良いとは思いますけど、40-50足してる感じだとこのまま減ってく可能性はありますね

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……
    これを機に完母も考えてみます

• 8月25日
うめ

うちの子も1ヶ月超えて、ミルクを飲む量が減ったり、飲まずに終わることが増えたりして結局完母でいける感じになりました。
1人目のとき最初から完母にしたら大変すぎたので、混合でいくつもりだったので、1日6〜7回しか吸わせてないし、夜はミルクあげてもらって寝てる時もあったし、普通に6時間とか空いてましたが…
一度体重を測れるところで母乳量を測ってみて、100近く飲んでたら単純にお腹いっぱいで飲まなくなっただけだと思います☺️

• うめ

うめ

ちなみに1ヶ月半近くまでは毎回60mlでミルクを準備してました!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でもいけるくらい出るようになったんですね!
    私は自分の母乳量を知った方がいいみたいですね🥲
    コメントありがとうございます

• 8月25日
ママリ

混合って足しミルクもそうですけど
母乳→3時間後ミルク→3時間後母乳みたいな感じもですよね?🤔
母乳だけで足りてそうなので足しミルクしなくても大丈夫かな〜って気もします
足りなければ1時間後に起きたりするので大丈夫かなと思います

私は今のところ私の寝てる時に夫がミルクあげていて母乳は3時間〜半置きにあげてます!足しミルクは前回も今回もした事ないです🤔
(ほぼ完母ですが混合です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに……退院の時に言われた時のまま足しミルクしてましたが、別に無理にする必要ないですね😣
    混合=足しミルクって思い込んでしまってました💦

• 8月25日