※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の注文住宅で換気扇を多く設置する際、手入れやダクトのカビが心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

注文住宅の換気扇
今のマンションの押し入れにカビが生えたりするのが嫌で、新築は小さい収納に至るまで換気扇を付けて貰う予定です。
なので換気扇の数が大量になるのですが、換気扇自体の手入れや長年使っていると換気扇のダクトにカビが生えたり、逆に大変になるだろうか?と心配になってきました。
経験談やアドバイスお願いします。

コメント

まほみる

換気扇が何個くらいになるか?にもよるとは思いますが、換気扇の掃除だけで半日~1日潰れそうだなーと思いました💦
専業主婦で換気扇掃除に時間がかかっても問題ないとかなら全然良いと思いますが、働いているorこれから働く予定があるなら、正直換気扇掃除だけでそんなに時間を取られるのは後々しんどいように思います😭💦💦

うちは収納に換気扇は付けてませんが、カビたことはないので、地域性にもよるかもですが、カビることが心配であることを業者さんに話して、しっかり話を聞いてから小さい収納まで換気扇を付けるか検討した方が良いと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    ほんとですね!換気扇って、フィルター交換以外に、中の掃除も必要なんでしょうか?

• 8月25日
  • まほみる

まほみる

うちはフィルター付けてても中も汚れているので毎回掃除機で掃除して乾拭きもしてます🤔💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。使ってるかたにお話聞けてありがたいです。
    トイレの換気扇みたいに、排気口だけの換気扇ですか?(部屋から外に排気する用)
    それでも中までよごれるんですね(汗)

• 8月25日