※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤みの発疹が出たのでアレルギーか心配。病院に相談しようか迷っている。

現在離乳食初期で1回食です。
昨日、おかゆと白身魚(2回目)、初めてほうれん草を与えてみて、順調にパクパク食べていたんですが、食べて30分後におでこに一つだけ赤みを伴う発疹が出ました…一つだけだったので特に気にせず、さらに30分後には発疹が消えたので大丈夫かなと思ってしまいました…
そして、今日も昨日と同じおかゆと白身魚、ほうれん草を同じ量与えてみました。すると、下唇の近くに一つ赤みが出てきて、その後気になって体を見てみると、首の後ろ辺りにも赤みが…盛り上がった湿疹はなく本当に小さい赤みだけです。
いつも朝に着替えと体拭きをするのですが、今日は旦那が着替えをしてくれたので、首後ろにもともと赤みがあったかどうかはわからず、旦那に聞いても「んー、そのへんは気にしてみてなかった」と言われてしまいました…

白身魚はフリーズドライで売られているもので、タラが使われています。初回は特に問題なかったので、アレルギーが考えられるのはほうれん草だと思うのですが、ほうれん草でアレルギーって…聞いたことなくて甘く見ていました…
昨日の時点で病院に相談してみたほうがよかったのでしょうか…
今日はかかりつけが休みで、明日はやってるので、相談してみたほうが良いでしょうか?

コメント

🍊mikan🍊

血液検査すれば、何の食材にアレルギーがあるのかとか分かると思いますし…いったん離乳食はおかゆとアレルギー出ない食材でなさって、明日以後小児科受診してはいかがでしょうか?

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

灰汁の強い食べ物で、アレルギー出る方もいます。

• 8月25日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

「あく」です。ほうれん草はしっかり、あく抜き必要です。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍食材の湯通ししてある下処理不要のカットほうれん草をレンチンして裏ごししたんですけど、良くなかったんですかね?

• 8月25日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

でしたか。完全には抜くのは難しいし、少量でも反応するのかもしれませんね💦

お大事になさってください🙏

• 8月25日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ほうれん草にはヒスタミンが含まれてます。

• 8月25日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

一般的に、加熱・湯切り・あく抜きなどの加工をしっかり行い、少量ずつ摂取することで、強い症状が出るのを防ぐことができます。
    また、症状が出たことのある人は、体調が悪い時にはこれらの食品は摂取を控え、摂取量を少なくして対処していきます。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構汗疹が出やすかったり、うんちでおむつかぶれがあったりで、ちょうど弱ってるときだったかもですね…
    潰して裏ごししたものの、初めてで慣れてないのもあり、ちゃんと処理できていない気がします😓
    前回、小松菜を自分で茹でて作った時はシャビシャビになってしまって食べてくれなかったので、今回のほうれん草は繊維が結構残ってるネットリした感じで与えてしまって、それも良くないのかな…
    明日、病院に相談してみようかと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 8月25日