※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

子供が自閉症と知的障がいがあり、同級生に病院で会ったことを話された女性が、他の友人に話す際に気を遣っている状況について相談しています。

ナイーブな話?かわからないので相談させてください。

私の子は自閉症➕知的の子がいます。
今病院のリハに通っています。

先日、リハに行った時に地元の同級生A(私は隣町に結婚して引っ越しました)に会いました。
何十年ぶりだったので、久しぶりー!みたいになって色々話しました。詳しくは聞いてないですが、その子もおそらく発達がゆっくりでという事を教えてくれて、何か障がいがあると思います。(診断がないとリハができないので)

AはBちゃんととても仲がいいです。
私もBとはめちゃくちゃ仲良かったですが、私が先に結婚して疎遠になりもうBとは連絡取っていません。AはBにおそらく私に会ったことを言ったみたいです。

Bは私の母の職場にきて母と少し喋ったみたいです。“こないだ〇〇(私)とAが病院で会ったって聞いたよー”っていう会話をしたみたいです。

病院でって言ったから多分普通にうちの子の障がいの事も知ったと思います😅

私はAと会ったことを他の同級生に話しましたが、わざわざ病院でという風に言うとその友達も勘づく?と思ったので普通に会ったことだけを話しました。(そこはもちろん気を遣って)

旦那にこの件を話したら、私の考えすぎだと言われました😂
別にうちの子が障がいがあることをバラさないで欲しいとか言ってることではないんですが、、、そんなペラペラ話すことでもないのかなと思って私は気を遣ったんですが😅

別にそんな気を遣うことでもないですか?

コメント

ママリ

私も気を遣います!
うちも知的ありASDで、隠すつもりはないけど積極的に色んな人には話さないです。
知らないところであれこれ話されたくないし、その人が発達障害についてどんな感情を持ってるかわからないと言いたくないなって。
友達でも話す相手を選んでます。

逆の立場でも、もし自分は気にしなくても相手はまだ人に言いたくないかもしれないから、人に言うことはしないです💧

でも言わないで!とも言いにくいし、悩ましいですよね💦

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

ですよね!!!やっぱり気を遣う内容ですよね…
    私も隠すつもりはないけど、友達やママ友には人を選んで話はしてます😅

悩ましいですよね😅💦

• 8月25日
メメ

言いたくない人も居るし、当事者じゃないので勝手に言わないのが普通だと思います🙄友達間どころか親戚でもそういった配慮はあってよい思います💦
他人が話したり、間に人が入ると正しく伝わらないことが多いので、私なら嫌です💦

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

ですよね💦
    いくらでも誤魔化して言える事(病院で会ったことを他で会ったと言えばいいこと)なのになあーって私は思ったのがおかしいのかな、気にしすぎなのかなって思ってしまって💦

やっぱり少し嫌ですよね…
    配慮して欲しいなって思います😅

• 8月25日