※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

正期産中の服用について相談です。医師からの指示通り服用するか、薬を勝手に止めてもいいか悩んでいます。早産回避のために服用が必要か不安です。

正期産の張り止め服用について

正期産に入ってからの過ごし方について質問させていただきたいです。(現在37w2dの初産婦です。)

32w4d時に切迫早産の一歩手前だよと産院で診断され、自宅安静でトイレ・食事・シャワー以外は寝たきり、リトドリン5mgを1日3錠、服用してきました。
幸い、正期産に入るまでお腹の中にいてくれたため早産は免れました。

ただ、37w0dの検診で産院の先生に「赤ちゃんは異常なし、全く問題なく元気です。推定も3000gを越えてます。正期産までもってくれたのでもう産まれても問題はないとされていますが、それでもやはり37wというのは正期産の中では早い方なので、38or39wまではお腹の中にいてほしい。」と言われ、また張り止めのリトドリン(今までと同じ量)を1週間分処されました。

私としては、もう正期産だし、推定体重も綿密に測って(それでも誤差はあると思いますが...)3000gほどはあるということで、無理して張り止めを服用して陣痛を抑制する必要があるのかな?と疑問に思いました。今のところ前駆陣痛らしきものも感じていません。張りは、少しあります。1時間に何回、と測るようなほどはありません。

9月から、通っている産院の分娩費が値上がりするみたいなので、もしかして9月に入ってから分娩させたいのかなと変なことまで考えてしまっていて、こんなこと考えてしまう自分も嫌になります。
私は9月に入ってでもいつでも、赤ちゃんのタイミングで無事に産まれてきてくれたらなんでもいいです。ただ、そのタイミングを失って、危ないことにならないかなと不安です。
(張り止めを服用して、予定日超過しても産まれなくなったという人が周りにもいたので...😰)

薬の服用を勝手にやめたりしてもいいのでしょうか?
それとも、正期産ではあるが服用した方がいいのでしょうか?
拙い文章ですみませんが、皆さんの意見をぜひお聞きしたいです。

コメント

私も今回35wから張り止め処方されていたんですが臨月入ったら先生にもー別に産まれても大丈夫だから遅く産みたいなら張りどめ飲んで、別に何も気にしてないなら飲まなくていいと言われました🙆🏻‍♀️なので飲まなくて大丈夫だと思います!9月から料金あがるならそれを狙ってる可能性もありえますね💦

• まお

まお

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!他に心配ごとはなく母子共に健康で、エコーも内診も問題ないと言われていますし、他の方の質問や投稿を見ても、36wや37wで、張り止めが終了している方がほとんどだったので、私はなんでだろう?と不安に思ってしまいました😰自然の安全なタイミングを抑制するのに抵抗があったのかもしれません。

今産まれてはいけない明確な理由は説明されてなく(推定体重が小さいわけでもなく、母体の健康面も問題ない)、ただ、「予定日近い方がより良いよ」という説明だけだったので、やはり分娩費が上がる9月を狙ってるのか??と感じてしまいました💦

ご回答ありがとうございました。これからは服用は控えてみようかなとちょっと気が楽になりました😌

• 8月25日
おはな(*´˘`*)

もう、自己判断だと思いますよ☺️
正期産だし、推定体重もしっかりあるし、赤ちゃんのタイミングで出てきて〜って思うなら、辞めてもいいと思います(*´`)
私が同じ立場なら、飲まないと思います(˙˙*)
副作用も酷いので…

• まお

まお

自己判断で大丈夫ですよね🥺
    副作用、私もありましたので、37週以降に保険診療外の値段で薬をもらってまで抑制する必要があるのか疑問でしたし、赤ちゃんにとって安全なタイミングを抑制するのはどうなのだろうと不安でした😰

皆さんの言うように、服用は控えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月25日
mimimi

先生の考え方もそれぞれなので、その先生はそういった考えなのでしょうね💦
私が通ってた産院はもう37w入ってからは体重クリアしてたら産まれても大丈夫という感じなので36wで服用やめました🙆
ちなみに37w5dでうまれましたがとくに先生から何か言われたりはしたことないです🙆
私ならなるべくリトドリン飲みたくないので辞めるかもです🤣
妊娠してたときもなるべく飲みたくなかったので中期入ってからずっとリトドリンもらってましたが張りが気になるときだけ飲んでました🤣💦

• まお

まお

37w5dでご出産されたのですね!元気に無事に産まれてきてくれたら、それで十分ですよね😌
    ご自身で薬の頻度を調整できるのは、経産婦さんならではという感じがします✨私も不安にならずそれくらいの余裕があればよかったです...!

きっと私の通ってる産院の先生も、39週までお腹にいて欲しいと言う気持ちは(より良いという意味では)嘘ではないと思うのですが、正期産であるということも薬の副作用なども考えると、私もなるべく張り止めは飲みたくないと思ってしまいました💦
    それですぐお産が始まっても予定日超過しても、それが赤ちゃんのタイミングだったんだなと思えますよね!

ご回答ありがとうございました😊
    皆さんもおっしゃっていたように、薬の服用は控えようかなと思っています。

• 8月25日
  • mimimi

mimimi

ほんと赤ちゃんのタイミングってあると思います🥺!
    私は、1人目のときもお腹すごく張ってて中期から正期産はいるまで切迫だったのですが、途中入院したりもして絶対早く産まれるだろうなと思ってたら1人目は39wのときに産まれました☺️!

もう正期産入ってるので、先生の言ってたことはあまり気にせず赤ちゃんのタイミングでOKだと思います☺️✨

• 8月25日