※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
その他の疑問

マイホームについて質問です!マイホーム(注文住宅)を購入する予定で色々…

マイホームについて質問です!
マイホーム(注文住宅)を購入する予定で色々調べ始めたのですが、みなさん頭金などは準備されましたか??
お恥ずかしい話ですがそこまで貯蓄はないのですがマイホームはやはり頭金などあったほうがいいですかね?
早く家出たいのでフルローンでもと旦那と話はしていますが色々見る間貯金増やせればと思ってます。
ちなみに契約されてだいたいどのくらいの期間で新居完成されましたか??

コメント

Riko

こんにちは♪
私は昨年 建てたのですが、
一般的には300~500万円くらいだと思うのですが、うちは貯蓄はあまりなかったので
頭金は50万ほどしか出していません(^^;
契約してから5、6ヶ月で完成しました☆

• みるめいく

みるめいく

うちもそのくらいです。
    ちなみにどちらで家を建てられましたか?

• 4月17日

頭金は用意しました。
契約から半年くらいで引っ越しました(^^)

• みるめいく

みるめいく

だいたいどのくらい用意されましたか?
    できればどちらで家を建てたかも教えていただきたいです!

• 4月17日

退会ユーザー

600万円用意しました。
    建てたのはダイワハウスです☆

• 4月17日
ぴっぴ

土地や建設費用以外に、保険料に引越し代、登記費用など諸費用がけっこうかかるので、フルローンを組むにしても200万位あったら安心かなぁと思います(*'-'*)
うちも契約から半年くらいです♪

• みるめいく

みるめいく

そうですよね( ˘ーωー˘ )
    そのくらいあったほうがいいですよね。
    今から色々見る間貯金増やさないとですね。
    ちなみにどちらで家を建てたかも教えていただけますか?

• 4月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

意外とかかりますよね(›´ω`‹ )
    うちは頭金に250万+諸費用200万位で450万位使いましたが、本当はもっと頭金に入れる予定でした💦
    建てたのは地元の個人経営のハウスメーカーです!

• 4月17日
まい

うちはフラット35で借りました。頭金を家の価格の1割出すと金利が安くなるので家の価格の1割+初期費用分を払いました。

契約してから10ヶ月で引き渡しになりました。ウチは早い方だと言われました。大体1年とかかかるらしいです。なのでその間にも貯金増やせましたよ(^^)

フルローンで組めるのは家の価格だけで、初期費用もローンにするなら、別に初期費用ローンを組まないといけない事もあるみたいです、

• みるめいく

みるめいく

そうなんですねー!
    諸費用の支払いは建て終わってからだったんですか?

• 4月17日
  • まい

まい

引き渡しのちょっと前に振り込みました(^^)

• 4月17日
  • みるめいく

みるめいく

それなら少し気持ち的にも余裕できますよね!ちなみにどちらで家を建てたかも教えていただけますか?

• 4月17日
  • まい

まい

何月までにいくらの支払い!って大体決まってるので、この1年は無駄遣いせず貯められました!笑

ウチは一条工務店です。最近人気なのか、契約から引き渡しまでがちょっと時間かかるみたいです(^^;;

• 4月17日
  • みるめいく

みるめいく

よく聞きます!
    やっぱ人気なんですかねー?
    今度住宅展示場行った時によく見てこようとございます!たくさん質問してすいません(;_;)参考にさせてもらいます!ありがとうございましたっ😊💓

• 4月17日
mama✩

フルローンです(*_*)
でも土地の手付金や水道工事、家具や家電など諸費用は貯蓄から出しました!
税金なども考えて、諸費用で150万円は最低でも手元にあればなんとかなるかなって感じです。

うちは土地の契約をしてから1年弱です。
間取り決定までに時間かかってしまいましたが、着工からは5ヶ月もかかりませんでした(^^)

• みるめいく

みるめいく

諸費用が色々かかってくるんですね😥
    やはりそのくらい手元にあったほうがなにかと安心ですかね。
    土地も購入ですか?

• 4月17日
  • mama✩

mama✩"

土地も購入しました!

• 4月17日
  • みるめいく

みるめいく

質問ばかりすいません( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 4月17日
  • mama✩

mama✩"

地元の工務店です(^^)

• 4月17日
♡062105♡

頭金無しでした😊
でも、引越し費用、家具、保険、その他色々で現金が必要でした!!
契約して、間取りなど色々話し合うのに3ヵ月程かかり着工してからは4ヵ月程で建ちました😊

• みるめいく

みるめいく

建つのも早かったんですね!
    やはりローン以外にもお金かかってくるので色々見るうちに貯めとかないとですよね!

• 4月17日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そのメーカーさんの大工さんだったので意外と早かったです😊
    そうですね!!その後車なども買い換えなどあるなら尚更必要だと思います😊
    ihouseとゆー所で地元の工務店って感じです(´˘`*)

• 4月18日