※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
住まい

引っ越し後、生活保護の申請は可能でしょうか?夫との関係に問題があり、県外への引っ越しを考えています。生活費が不安定で、生活保護を申請したいです。

引っ越し後、すぐ生活保護の申請は可能でしょうか?

現在、夫(事実婚・籍を入れていない)と一緒に住んでいます。
昔はdvがありましたけど今はないものの、モラハラと私を含めて子ども達にもネグレクトです。

生活費または自由に使えるお金も貰ってなかったため、貯金もゼロです。

頼りできり親戚がいなくて、、
今回は一歩踏み出して、思い切って別れを告げて引っ越ししたいのですが、
住んでいる県から県外への引っ越しを考えています。

ゼロからの生活になるので、引っ越しと同時に生活保護の申請はできるのでしょうか?

(ストレスなどで精神的にダメになっているのでやさしいコメントを待っています。)


よろしくお願いします。

コメント

h*

離婚してから生活保護の申請はできますよ!
ただし生活保護受けるには家賃制限あるので引越しの家選びかなり厳しいです。
私は子供と2人でしたが家賃3万7千円以下じゃないと生活保護は受けれないと言われました。
物件探しまくりましたがかなり厳しかったです。
まずそんな家賃だとユニットバス、築35年以上、駐車場無し、トイレは和式か無いかのどちらか、もちろん1k。子供不可な所が多かったです。

車も家の近くにバス停などの交通機関があると事情によっては持てません。

県によって生活保護の受給資格も多少変わるので確認した方が良いです。

  • まみ

    まみ

    詳しくまで教えてくれてありがとうございます!

    安い賃貸なかなかなくて探すのに本当苦労してます💦

    • 8月28日
ちー

私が申請相談した時は、当時は子供が5歳でしたが、申請時に預貯金が7万以上あったら、まぁ申請はあまり通らないと話してました。
私は千葉県ですが、県内でも生活保護世帯は、かなりいるみたいで。
車も持てないです。
引っ越し代は、誰かに借りるのですか??

  • えむ

    えむ

    借りる家の家賃が
    家賃補助出る金額以内なら
    引越し代も補助になります

    • 8月26日
  • ちー

    ちー

    当時、そこまでの説明は受けなかったので、すみません、ありがとうございます🙇🙇

    • 8月26日
  • まみ

    まみ

    車もモテないんですね💦

    引っ越し代は、ある程度親が手助けしてくれるみたいですけど

    生活保護でも、色々と大変そうですね🥲

    • 8月28日
えむ

私、同じです
私もDV 野郎から離れたいです
もう別れてますが生活圏内が同じです。(現在も)
私の場合別れてから県内での引越しでしたが、DVの件伝えると役所に言えばなんとかしてくれます。
生活保護受けたいですとかよりも、こんなんで生活できません。(収入含め)
お金が無い旨を伝えると、税務課などで調べ上げるのでそれで決められると思います。

  • まみ

    まみ

    今のところは、支援センターなどに相談しています!

    なんとかしくれていますが、
    問題は引っ越す時の費用や物件探しなどです😭😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

離婚してなくてもその理由なら生活保護通ります!
わたしが通ったので!
役所に行ってケースワーカーに相談するのがいいと思います

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    役所の方にもっと詳しく聞いて行こうと思います

    • 8月28日
mari

私自身のお話をします。
7月終わりに主人と喧嘩をし、出て行けとなりすぐに生活保護の申請をしました。離婚していなくても申請でき、引っ越し費用、必要最低限の家具や家電費用も出してもらえるみたいです。

  • mari

    mari

    ちなみに申請した日からの生活保護が貰えるので、8月半ばからのお金が先日貰えましたし、申請してから早かったです👍

    • 8月30日