※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での子供の孤立や不安について相談したいです。

夏休み明けからの幼稚園生活ちゃんと楽しめるか不安で泣けてきました

上の子が発達障害があり集団行動が苦手で突発的に行動したり癇癪起こしたり手が出てしまうことがあり、友達と仲良く遊ぶことが難しいです
1学期の面談では「○○くんは1人で砂場にいることが多くて私と2人で遊んだりしてます」と担任に言われましたが

現在担任の先生が妊娠中なので「○○先生のお腹に赤ちゃんがいるから外で遊んだりできないんだって」「友達は誰も遊んでくれないし」と急に子供に言われ「「あー1人で遊んでたのか」」と悲しくなり、夏休み明けもこんな生活が続くのかと不安になりました。うちの子は誰かと遊ぶのもごっこ遊びやおままごと等みんなで遊ぶ事がが大好きなのに1人で遊ばせてごめん。という気持ちでいっぱいです。

1学期も担任の先生がお休みの日が多くて代わりの先生が入ったりしてますが2学期もその状況が続くと思われます。
息子の発達障害のことも特性のことも詳しく知らないので気にかけてくれる先生は少なく夏休み明けは涼しくなって運動会の練習も始まったり外遊びの時間も増えますし、更に不安です。

お友達も先生も幼稚園も大好きなのですが、登園したらみんなや先生と遊びたい気持ちを抑えて1人で遊ぶ姿を想像したら涙が止まらなくなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭、現保育士です。

発達について園で共有してないのはどうなのかな?と。
主さんの気持ちをそのまま園に伝えていいと思いますよ
息子さんを思うと悲しくなりますよね。