※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

ガルガル期の乗り越え方について相談しています。義親戚との関係にストレスを感じており、自身の家族との違いに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ガルガル期乗り越え方…
皆様ガルガル期があった方どうやって乗り越えましたか?

絶賛今です。神経質になってる自分が客観視できていて複雑ですが
嫌な気持ちはやっぱり嫌で。
産前産後もわりと体調不良があり、出産も難産だったので
自分が必死に守ってきた意識が強くなりすぎています。

義親戚にたらいまわしに抱っこされるのも嫌で…
手も洗ってないし おもちゃみたいに見せ物扱いされてるのがいやです。
義親戚達は何も考えず
色々な人が抱っこしたほうがいいよね。とか
勝手に育つからとか
変わってもらって休めるねなどと言いますが…

いや頼んでないし私は嫌なんですが…と思います。
勝手に親戚間でおばさん達がみんな抱っこしなーとたらいまわしにしていて。。いや私の子供なんですが。と

角を立てないようにうまく流してますが
旦那も産んだ私の気持ちはわからないので
考えすぎと思われています。

自分の両親や家族には
いくら面倒見てもらっても有り難く私も安心して休めます。
そして私の家族はみんな手洗いを徹底してくれたり
私が嫌じゃないか何手伝う?など聞いてくれます。
なのでストレスなく。全く違います。

なるべく集まりは行きたくないのですが
旦那はあまりわかってくれないので
結局女脳と作りが違うので期待してませんが
義理家族に対し無神経と思って会いたくないです。

同じような経験があった方
月齢でガルガルは終わるのか…
どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期めちゃくちゃありました😇
私は旦那が抱っこして見えないところまで行くのすら嫌でした😂

もうこればっかりはホルモンのせい!と割り切って、自分の体調と赤ちゃんの体調を理由に落ち着くまで断っていいと思います👌

はじめてのママリ🔰

私も義母にだけガルガルでした。
ガルガル期は、理屈じゃなく本能なので抑えられないのが本当にしんどいですよね。
今のそのしんどさは軽くしてあげられるアドバイスはないですが、もうすぐ人見知りが始まったらこっちのものです!
人見知りからのママしか嫌期があり、ママが見えなくなったら死ぬほど泣く期になって、そのうち誰の抱っこも拒否期があり、イヤイヤ期になっていくのかなと。
もう少しの辛抱です😣😣

• みぃ

みぃ

ありがとうございます! 
    はいはい…間違いないです!

ありがとうございます。もう少しなんですね、頑張ります😭‼️

• 8月25日
ままり

そもそも義母が嫌いだったのでガルガルと言えるか分からないですが、うちは旦那も分かってくれました。無理やり子供を横取りし、泣き喚いているのをあやすフリをして食事している店内から勝手に出て行ったりしてて私はもちろんですが旦那もあまりの強引さにブチ切れそうでした😂それからは抱っこ紐にインして抱けないようにしたりしてましたよ😂

もともと良い関係だったのであればいずれは落ち着くと思います。
でも、そうじゃなかったりうちみたいに誰がみても明らかに自己中で強引な感じであればガルガルではなく相手の非常識な言動に対して普通に腹が立っているだけだと思います。その可能性が高ければあまり気にしなくていいのかもしれません。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!!

はい、私もそもそも義母嫌いです…

その行動はちょっと…ですね😭
    まわりがみえなくなるんですかね?不思議ですよね。

相手の非常識に腹が立ってる。が間違いなさすぎて腑に落ちました😭‼️
    まさしくです。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
私も義実家だけ無理で、今8ヶ月ですが当分無理そうです。

産後に嫌な思いし過ぎて、多分もともと義実家好きじゃなかったのに、図々しいわ遠慮ないわで拒否反応しかないです。

うちは離婚の話まで出てるので、産後1ヶ月ならとりあえず当分会わない方がいい気がします。1回は会わせてるわけだし当分体調悪いとかで自分の気持ち優先にしてあげて欲しいです🥺✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭

そうなんです、遠慮ない、図々しい。それでしかないです。
    何だろ男側って配慮に欠けるものなんですかね…。本当に不思議です行動が😭😤

何度も断っても
    孫フィーバーで家
    に来たりするんです😭
    同じ方がいて安心しました、嬉しいです!

• 8月25日
ママリ

私の事かと思うぐらい共感できました!!!

私も旦那側の親戚に娘をたらい回しで抱っこされ、髪の毛ふさふさ〜と髪の毛を触られ汚い座布団に寝かされ、あげくの果てに寝てる娘を和室の机の下に入れられました😇
まじで触るな、汚い汚い汚い!って心の中でイライラが止まりませんでした。笑

自分側の家族には安心して預けられるのもすっごい分かります!手洗いもちゃんとしてくれます!心配することが何もないので昼寝できるぐらい休めてます🙌なんなら旦那よりも安心して預けられます。笑

ほんとに義実家の集まり行きたくなさすぎますよね😐お正月が今から恐怖です…

私も絶賛ガルガルなので質問にはお答えできないのですが、境遇が同じすぎたので長々とコメント失礼しました🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

ありましたよ!!
ホルモンのせいです!!
仕方ないと思います😵

上の子の時はコロナ禍だったのであまり親戚に会わず、主に旦那に対してですがずっとイライラしていました😂

手は洗ってほしいですよね、ご実家は徹底してくれているなら尚更比べてしまいそうです😵

今はマイコプラズマやら大人は軽症でも赤ちゃんは重症化しやすいRSも蔓延しています、
まだ予防接種が万全ではない月齢かと思いますので、それを理由に旦那さんから親戚の方へ注意してもらう事は難しいでしょうか😢?
それか他の人も言っていいる抱っこ紐ホールドですね🙆‍♀️  

ガルガルは産後1年くらいで落ち着きました!! 
2人目はちょっとでも自分が楽したくて抱っこしてください〜ってむしろ渡していました😂

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で寝れてないのに、義理の親戚に赤ちゃん見せなきゃいけないなんて大変ですよね🥲

私も一人目の時が一番ガルガル期すごかったです。
一番は寝不足から来てると思います。あと、体が完全に治ってないのとホルモンと💦

子どもが4歳くらいになってはじめてガルガル期終わった気がします笑

ママリ

約1年くらいガルガルありました。
夫と義実家に、許容していた気を使っていたことが無理!ってなってやっと1年で治りました。

私は潔癖だったのですが、子供が土を思いっきり触った時、保育園に通いだしだ時に、諦めというかガルガルがなくなっていきました。

ままり

産前からガルガルでした😂

家に来た場合は来た瞬間に洗面所に誘導して手洗いうがいを〜って言って、家行った時は手ピカジェルを抱っこする人の手のひらに出してましたね。笑
目の前にテーブルがあれば、くしゃみとかされてそのまま触られるの嫌でアルコール置いてました。笑

直接抱っこされるのが嫌な人には抱っこ布団で抱っこしてもらうと嫌な気持ち少し軽減されてました🙄コンパクトですし持ち運びできるので✨
たばこ吸う人には手洗いうがい、着替えるか40分ぐらい近づかないなど😂

お腹の中で大切に育ててきた子どもが少しでも雑に扱われるのは絶対嫌ですよね!会うの嫌なら体調不良で断ったり、私が抱っこしないと泣くんですと言って抱っこさせなくても良いと思いますよ🙏🏻
私は途中から、可愛すぎる我が子をみんなにもっと見てほしい、みんなに愛されてほしいと思うようになり、積極的に抱っこしてもらうようになりました!潔癖なので手洗いやアルコールは必須ですが✊🏻

自分がいいと思える人には沢山抱っこしてもらうのは今後人見知りとか起きにくくするためにいいと思います✨