※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

ふるさと納税の計算や返礼品についての認識を確認したいと思っています。配偶者の収入を合算する必要があるか教えてください。

お恥ずかしながら、ふるさと納税今までした事ない者です😅

私は出産で1年半無職、今年の6月からまた扶養内パートで働いています。
私の収入は月7万台なので今年のふるさと納税は出来ない?という認識です。
主人にやってもらおうと思っているのですが、シュミレーションは今年の収入で合ってますか?給与明細の総支給額を足していけばいいのですよね?🥹(12月までの分からない部分は概算で)

調べてはいるんですが初めてのことで不安です😂

寄付限度額5万の場合、少しでも多く返礼品がもらえるように5万弱に抑える。寄付額1万でも5万でも実質出費は2000円。
寄付後は年末調整とは別に年末調整に行く。

何か認識間違いあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大体合ってると思いますが、寄附後はワンストップ制度を使うか、確定申告が必要です。

• みい

みい

ありがとうございました😄

• 8月25日
ゆーみん

最後の、年末調整に行く
というのは確定申告をしに税務署に行くという認識なら合ってます🙆‍♀️

ただ、寄付が5つの自治体までならワンストップ制度を申請すると確定申告しなくて良くなるのでそちらがオススメです✨️

• みい

みい

確定申告です!打ち間違えました😅
    マイナンバーカードもまだ作れてなくて、免許証と一体型になったら作りに行く予定です!ワンストップ制度はマイナンバーカードがないと出来ないのかなと思ったんですがそうでもなさそうですね🤔そちらも勉強してみます!

大まかには理解出来てると分かり安心しました✨
    ありがとうございます😄

• 8月25日