※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦の避妊方法について相談中。ピルを内緒で考えているが、避妊効果や新たな命を考えて不安。旦那との関係も複雑で悩んでいる。

現在お子様が居て、これ以上はいらない、後1人ぐらいは欲しいけどもうやめておく(持病や年齢、金銭面の問題等)人様々と思いますが、これ以上子供は望んでいないけど定期的に夫婦生活がある方、やはりピルとか飲んでいるのでしょうか?
それともご夫婦で話されて、旦那さんがゴムをつけたり奥様が女性用コンドーム?等をして避妊しているのでしょうか?
我が家は2人の女の子です。
旦那は独りっ子だったこともあり妊活当初から兄弟は3人は欲しいと言ってました。
男の子が諦めきれないのかなと思う反面、私が3兄妹なので私達兄妹を見る度に3人は欲しいなと羨ましいなと思う事が多いみたいです。
付き合い当初はそれなりに仲良ししてましたが、結婚を前提に同棲を始めた瞬間に仲良しはピタッとなくなりました。
私はしたいけど誘ってくれない、でも自分からは誘えないでレスが続きました。
でも無事入籍して本格的に妊活を始めようと婦人科を受診した時に多嚢胞だと告げられました。
それでも奇跡的に2人の子宝に恵まれました。
幸せな生活を過ごしていますが、3人目は私は踏み切れません。
年齢的な事、障害があったら?双子や三つ子だったら?等色々考えると2人で十分と思っています。
旦那は望む割には元々淡白な人なので、現在1歳の下の子の妊娠が分かってから産後も仲良しはしていませんでした。
かれこれ2年半です。
でも昨晩急に誘われて、私は性欲もほぼなく旦那が気持ち悪いとかしたくないとかではないですがあまりにも急過ぎて断りたかったのですが応じました。
旦那からは、本当はしたいと思ってるけど子供達が…とか、大好きとか色々話してくれたのですが、3人目は考えられない私と出来れば欲しいって旦那、でも旦那は次はもう私が産院通いながらタイミング法で薬のんだり注射してとかじゃなくて、定期的に仲良しして授かればって感じがいいなと…
そんな旦那にもう子供は望んでいないって言えなくて、またこれまで通り夜の夫婦生活が定期的にあるのなら黙ってピル飲もうかな?とか考えてます。
もちろんもう望んでいないとはっきり言う事が一番だと思いますが、私は30も後半になり、まだ旦那は私を求めてくれていると知って定期的にまた仲良しが出来るのならそれは嬉しい事ですし、けどもう望んでいないと伝えると仲良しもまたパッタリ無くなってしまうのかなと思う気持ちと凄く複雑です。
旦那には内緒でピルを服用しようかなと考えたりしていますが、ピルは服用した事がないのでどんな薬なのかも分からず、飲んでいるからって確実に避妊出来るのか、とにかく新しい命を粗末には扱いたくないので、そうなる前にどうにかしなくてはと、皆様どうされているのかなと気になりました。
長文失礼しました。

コメント

ママリ

ピル飲んでた時期もあるのですが、肝臓の数値悪くなって辞めました💦
今はゴムのみです💡

• ママリ

ママリ

ゴム使用って事はやはりご夫婦で話し合われているからですよね💦
    話すしかないですかね😖

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

特に子供何人!と決めた訳では無いですが、旦那は何人でも、私は2人と思ってます。
    妊活期間以外はゴムするって感じだったので(1人目がゴム無し外だしで妊娠だったので)、2人目産んだ後からはゴムしてるって感じです。
    3人目は無理だよね、絶対女の子だったら欲しいけど、男3人は勇気ないなーとかみたいな軽く話したりくらいです💡

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ピルは40歳以降はリスクも上がってくるので、避妊目的なら40歳までしか処方しないって方針の病院もあるくらいなので、既に30代後半となるとピル飲める期間も限られてその後どうするか…となると思うので、話し合いしてる方が今後のためでもあるのかなと思いました💦
    ピルはメリットもあれば、1部のがんリスクが上がったり、血栓症リスクもあったりとデメリットもあるものなので、安易に避妊したいから!ってだけで飲むべきでは無いなと個人的には感じてました😖

• 8月24日
ママリ

私も36で、子供2人女の子です!自分のキャパ的に3人目は無いと思っていて、夫とも一致してます。
なので基本ゴムで避妊してます!
私が旦那さんだったら内緒でピル飲まれてたら悲しいなと思います…
大好きと言ってくれるなんて、優しい旦那さんだなと思いました。
思っているまま、3人目は産む事はできないけど、仲良しはしたいって伝えたらどうでしょうか?
でも3人目に関しては、予想外の妊娠だったって人は多いと思います!ゴムつけてたけど出来たとか、外だしだったけど出来たとか。