※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母からの旅行同行要請に、妊娠中の体調不安を伝えたが、断れず悩んでいます。夫婦での時間を大切にしたいと考えています。

夫婦旅行に一緒に行きたがる義母への返信について

もうすぐ安定期に入る妊婦です。マタ旅に賛否両論ありますが、出産前に夫婦2人で最後の旅行に行こうと話しており、新幹線で1時間くらいの場所へ一泊2日の旅行を計画しています。
夫が義母に旅行へ行くことを話しをしたみたいで、義母から一緒に行きたいと私に連絡がきました。

義母は自分中心の性格で、住む場所や結婚式でも嫌味を言われたりした事もあり、私からはほとんど連絡を取ることもありません。旅行中も体調優先でと考えているのですが、義母がいると気を使い中々休憩をとったり、途中で旅行をやめることもできないような気がします。夫婦で過ごすことが目的なので、2人で行きたいのが本音です。

義母にも、妊娠中に旅行へ行くこと自体を迷っており体調によってはやめようと考えていると遠回しに断るような返信しましたが、自分のときは大丈夫だった、仕事はしているのに。といったような返信でした…

まだ結婚1年目でもあり、なかなかはっきり断れないのもいけませんが、皆さんならどうされますか?夫は、ほっててもいいと言いますがそう言うわけにもいかず。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんから夫婦で最後に行きたいからって言ってもらいます!
嫁の立場から色々言いにくいですよね💦
察してくれよと思いますが、言わないとわからないと思うので、旦那さんに頼みましょう!!

来世に期待

旦那さん!!放って置けるわけないじゃないですかね😭!!
そんな地獄のような旅嫌ですよね🥺
旦那さんに「今回は夫婦2人での最後の思い出作りだから!」と伝えた貰うのが1番良いと思います🥺放ってもおけないし、断りも出来ないよ私には、と…

‪\( 'ω')/

いや、普通に嫌ですね!

そこは旦那さんから義母に言ってもらうべきです!!!

はじめてのママリ🔰

夫さんにしっかり断ってもらいましょう!
私は結婚何年目だとしても夫婦プラス義母で一緒に旅行なんて絶対嫌です。
子どもも一緒に皆でならまあ我慢するかな、、って感じですが、、😂
ほっといてもいいとか夫側は自分の親がだからそういうことが言えますが、なら「あなたは私の親に旅行に行きたいと言われたら無視して放っておけるのか?」と聞いてあげてください。🙄

はじめてのママリ🔰

正直に夫に話して、2人で旅行したいからとか上手く言ってもらいます!

ママリさんが言えないのでしたら旦那さんに言ってもらうしかないと思います!!まず夫婦の旅行に一緒に行きたいとか非常識極まりなさ過ぎてビックリです🥶💦私だったら2人で行く事が目的なので~って伝えます!!

りり

旦那さんが義母にはっきり断りの返信をするべきです。
旦那さんが断れないなら夫婦の旅行とは別に旦那さんと義母さんの2人で旅行してもらいましょ😮‍💨

はじめてのママリ🔰

そんなの絶対阻止したいですね😭😭
これで断れなかったらこれからは無理してでも孫に会わせろなんて言ってくると思うので、今のうちに断りたいことはしっかり断るようにした方がいいと思います‼︎
ご主人にもあまり自分たちの予定を勝手に義母に伝えてほしくないこと、今困っていることはしっかり伝えてこれからそういったことがないようにした方が良いですね😭
今回は色々言われても、何かあったらお義母さんにご迷惑おかけするので、すみませんで通せばいいと思います‼︎‼︎

唐揚げ

一緒に行く意味が全くわからないですね😂笑

まず、ここで断っておかないと、赤ちゃん産まれたら尚更好き勝手されますよ。

ご主人に、ちゃんと夫婦2人の最後の旅行だからお母さんはごめんねって断って!!って伝えましょう。

それをいってくれないなら2人で行ってきてください、私はいきませんでいいと思います。

ご主人にはっきり言われることが大切ですよ、今後のために!!

かな

遠回しな言い方だと、人の気持ちを察せないタイプっぽい義母さんには、来てほしくない気持ちが伝わらない気がします🤔

「夫婦二人きりで、子どもが生まれる前最後の旅行に行きたいから」という本当の理由を率直に伝えて断ったほうが良いと思います。

主さんから言いにくければ、旦那さんに言ってもらってはどうでしょう?